見出し画像

滝に癒されてみませんか【とうおん散歩】

愛媛県東温市の地域おこし協力隊のイワハシです。僕の暮す東温市には滝が多く存在し、名前のついているものだけでも7つもの滝があります。(googlemapの検索であるだけでも)地元の方しか知らない場所も含めるとまだあると思います。

そんな滝のスポットが多い東温市の中でも、大きい滝である白猪の滝をご紹介いたします!紅葉シーズンに合わせて行くしかない!!

■白猪の滝までのアクセス

白猪の滝は東温市内からだと車で20分程度でいくことができるスポットで、松山市内からでも1時間もかからずに行ける身近な滝スポットです!

滝まで500メートルの場所に駐車場(有料300円)があるので、小さいお子さんや体力に自信のない方もギリギリまで楽して見に行くことができるのです。苦労して行こうが楽して行こうが景色は同じ、楽をしましょう。

逆にハイキングや、行くまでの景色を楽しみながら行きたい方は無料駐車場から歩いて30分くらいで見ることもできます!無料駐車場からだと、距離は遠くなります。

■登ってみました!

滝まで行く道は舗装されていますが、獣道的なルートも案内されています。獣道を使えばショートカットができるが足場が悪い。普通のルートを選択するのが良いと思います(笑)

行く道中で、すれ違った方々がみなさん「こんにちは!」っと挨拶してくれて気持ちがよかったです。(僕は一人さびしく登っていましたが、気が紛れた。今も一人で文章を書いてます、さびしいです。)

そこそこ疲れた〜〜ってポイントで先ほど紹介した駐車場が現れます。こっちを使う方が賢明なのかなっと思います。

ここを使ってさいれば、歩いている道中で一人、「うわぁしんど!!!ふあぁぁぁぁあ」も叫んだ直後に曲がり角から人が出てきて赤面することもなかったのだろう。

※たまに自転車で歌いながら走ってる奴とかいるじゃないですか、あれの正体は僕です。すみません、車の中でもバイクに乗っていても歌ったり喋ったりしてます。怖がらないで、ちょっとだけおかしいだけなんだ。

そんなこと言っている間に滝が聞こえてきて、マイナスイオンの気配がしてきました。マイナスイオンの野郎、また一段と気がデカくなりやがった。(ベジータ風)

白猪の滝  ドオォォーーーーーん!!!

滝は大きくて迫力があります!前日まで天気が悪かったこともあるのか水量が多かったです。あと岩肌が黒くてゴツゴツした感じが強そう(小並感)

風が吹くと水しぶきが飛んできて、ちょっと濡れますが、登ってきた体を良い感じにクールダウンできて良いです。登ってきた甲斐がある。帰り道は下になるので、お気をつけてお帰りください!

■ちょっと寄り道してみては

白猪の滝の近くには白猪屋という小さな商店があって味がありすぎます。地元では、ここのおでんが絶品!っと有名です。

帰りにおでんで温まってみてはいかがでしょう。今年のおでん販売は11月から始まるそうです。

■前に紹介したカフェも近くにあるので、ご一緒に行ってみてはいかがでしょう。

<おわり>
滝が多い

サポートして頂ければ、そのお金でいっぱいご飯を食べます。(本当は将来のゲストハウス経営の為の軍資金にします。)