見出し画像

アイスブレイクタイム2~キラキラと輝くひとたち

先日、市主催の「起業家フォーラム」なるものに参加してきました。
駅でたまたま見つけたポスター。
「多様な挑戦と多様な働き方を知る」というキャッチコピーに誘われて。
そんな働き方に興味深々。
私はやりたいことがひとつに絞れず、いろいろしてみたい。
ただ、わたしのしたいことはコアな人しかしないかも。
今はノウハウを習得しなければならない時ではあるけど…。
その先には受け皿が必要。仕組みづくりをしてくれる人が必要。
そんな他力本願的な思いは、誰も作ってくれなかったらどうしよう。その時は自分で作るしかないのかなあ。と思ったりもして。そして、この出会いの場もいつか役に立つかもと軽い氣持ちでの参加でした。

初めは圧倒されそうなんて思っていましたが、
講師をしていただいた「プロフェッショナル&パラレルキャリア・フリーランス協会」を設立した平田麻莉さん、パネリストの歯科衛生士でもあり「美ホーム」代表の山中友理子さん、「グリーンプロデュース」所属の井上まきさんのお話しにすっかり夢中になりました。
それぞれ、子育てを経験されていることも共感ポイント。
大変な中で両立されてきたのは、尊敬しかありません。

そして「人」ってやっぱりいいなと思ったのは
平田さんの言葉。起業家はアンケートなどの結果から「利益よりも、社会の役に立ちたいという心理的報酬を求める」「成長のために自己投資を怠らない」と言われていたところです。
山中さんは「勤めていた歯科医院の先生の理解があったからできた」「同じ熱量で頑張ってくれた仲間がいたから頑張ってこれた」
井上さんは「自分が表に出るよりもたくさんの人にどれだけスポットを当てられるかを楽しむ」「自分が吸いたい空気を吸う」「幸せをシェアしたい」などと話されていたことです。

心に留めておきたいワードとの出会いがいくつもありました(*^-^*)

ホント軽い氣持ちで参加した講演でしたが、こんなにたくさんのエネルギーを吸収できるとは思っていませんでした。

やっぱり対面でお会いできるのは良い!
参加された方と触れ合う時間もありました。
お知り合いになれたことにも感謝です。
すぐに「人となり」も感じられるから、志を目指す人の熱量も分かり、すごい空気感というか。久しぶりの感覚でした。

見えない関係は相手を敬遠しがちですが、見える関係は安心感が違いますね。
「感じる機会を持てる空間や時間は大切」と思うのでした。

この記事が参加している募集

最近の学び

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?