コロナで失ったもの、得たもの。

このコロナウイルスでは人生が変わりましたね。
全く変わらなかった人はこの世に存在しないのではないでしょうか。

自分だけや、地域だけの被害ではなく
全世界に影響を受けたものなので、
取り巻く世界が一瞬にして変わりました。

そこで一度何を失って何を得たのか。

大切な人を失ったかもしれません。
会社の経営が厳しくなった人もいます。
家族や友人と簡単に会えなくなった人もいます。

そこで考えを終えるのではなく、
それによって何を得たのか
先を考えて欲しいのです。

失った事により、今までの生活の有り難みを感じた。
今近くにいる人を大切にしようと思えた。
自分を見直す機会となった。

物事は全て表裏一体で、今後未来を生きるために
何を教訓とすべきなのか。

悲しい、悔しい、返して
と思うのはもちろんです。

でもそこで悲しみに明け暮れ後悔するだけではなく、
その先に未来に繋がる考えを固めるチャンスだとも思います。

時間は有限です。
だからこそ未来をより理想のものにするために
いま、一度立ち止まって考えてみましょう。

きっと失ったものだけではないはずです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?