マガジンのカバー画像

徒然

625
運営しているクリエイター

2021年4月の記事一覧

えっちらおっちら

昨日の夜は風が強く、散々悩んで薔薇鉢を家の中に移動させました、

20鉢くらいなんですが、みんな元気でワシャワシャなのでつめて置くことができない。

夜中にえっちらおっちら運びこみながら、これはここでこれはこっち?とひとり作業してました。

そしてすべて終わってしばらくすると、先程までビュービューいっていた風音がしなくなったんですよね。

風やんでました。

もー、何じゃい⁉️とやるせない気分でし

もっとみる
サンセットグロウ

サンセットグロウ

開花二番手は私の薔薇。

サンセットグロウというオレンジの薔薇です。

この薔薇はバラ園に行ってアーチになってるのを見て一目惚れしました。

また香りも強く、爽やかな甘い香りがします。

一目惚れしてその香りにも惚れ込んだんです。

なかなか苗に巡り会えなかったんですが、惚れてから数年後に見つけてお迎えしました。

今年は今までで一番蕾をつけてくれています。

ただ先日の風で数本折れてしまいました

もっとみる
開花

開花

今年も薔薇が咲き始めました。

写真のオセロが一番手。

いつもなかなか咲かず数も少ないのに、今年はたくさんの蕾をつけ一番に咲いてくれました。

香りも強く艶やかな薔薇です。

これから開く蕾がまだたくさんあります。

もしかしたらいくつかは一度に開花してくれるかもしれません。

どんな咲き姿を魅せてくれるのか楽しみです。

ピンクムーン

今日4月27日は満月。

4月はピンクムーンというそうです。

これは月がピンクに見えるというわけではなく、花が咲くこと、それがピンクというイメージからきたとか。

確かに日本でも桜のピンクがあるから、春といえばピンクのイメージが強いと思います。

花は黄色も赤もいろいろあるけど、春はピンクなんですよね。

今窓から外を見たら綺麗なお月様出てました。

ただ、電線が…。

見るぶんにはいいんですが

もっとみる
いちごイチゴ苺

いちごイチゴ苺

今日は父がやっている畑で苺狩り。

私はあまり苺に執着心がないのでちょっとだけ。

あとはほとんど姉がとりました。

無農薬なのでとった苺を手で拭くだけで安心してお口ヘポイ。

驚くほど甘かったです。

ザル二杯分のたくさんの苺。

少し傷んでるものは甘く煮ました。

そして残りはそのまま何もつけることなく食べることに。

美味し過ぎていつも以上に手が伸びました。

このぶんだと残りの半分、明日に

もっとみる
新たなひと月

新たなひと月

昨日でnoteの更新が連続30日。

新たにひと月続けられたことになります。

途切れるまで300日以上続けていたんですが、この10倍以上の日数を続けてたんだよなと思うと我ながらよく続けたなと関心してしまいました。

またこれから続けていこうとは思っていますが、先は長いです。

前回はどんな気持ちで続けてたんだったかな?と、ちょっと考えてしまいました。

でも、まったく思い出せませんでした(笑)

もっとみる
価値を上げる

価値を上げる

先日SNSで、ある記事が目を引きました。

それは自分にケチらないという内容のもの。

自分自身に対してケチって欲しいものを買ってあげないと、自分の世界はいつまでたっても豊かにならないというようなことが書いてありました。

なるほど、確かにそうだなと。

私も自分ひとりのものだと、つい安いものを選びがちです。

ひとりで使ったり食べたりするものだと、高いのは申し訳ないなと思ってしまいます。

これ

もっとみる

数十年ぶりにおめでとう

今日の日付、4月23日を見ていて何かあったよなーと気になったんです。

誰か誕生日だったような…と記憶を呼び覚まそうとしたら、わりとスンナリ思い出せました。

昔大好きだったバレーボールの岩島さんの誕生日でした。

岩島章博さんは富士フイルムに所属していて、全日本にも選出されオリンピックにも出場された方です。

高校生の時に男子バレーにハマり、何度となく練習見学に行きました。

試合も何回か行きま

もっとみる

こと座流星群ピーク

今日4月22日は、こと座流星群が極大を迎えるそうです。

極大の時間は22時くらいとのこと。

こと座は東の方らしいですが、この流星群は空全体に出現するらしいです。

あまり数の多い流星群ではなく、見晴らしのいい所でも5個くらいしか見えないとありました。

ただ突発的に数が増えることもあるそうです。

過去には一時間に100個くらい流れたとか。

そして火球と言われる大きな流れ星が現れることもある

もっとみる
花の呼吸

花の呼吸

花を切って生けてしばらくすると、花瓶の側面に小さな泡がつきます。

花の茎自体にも泡。

それを見ると何だか嬉しくなります。

生きてるんだなって思うんです。

そして綺麗だなぁと思います。

当然のことですが、そのうち泡はなくなってしまうので淋しいです。

仕方ないことではありますが。

今年も薔薇がたくさん蕾をつけてくれました。

淋しい思いもしますが、あの泡を見ることができるのは楽しみなこと

もっとみる
今夜はお蕎麦

今夜はお蕎麦

最近ガッツリ系が多いので、夕飯はさっぱりと和食がいいか確認すると蕎麦とかにしない?と言われました。

じゃあこの前みたいに蕎麦でおろし納豆にしようかと言うと、いいよーとの返事。

野菜とタンパク質が少ないかなと思ったので、カニカマ入りの酢の物も作りました。

そして盛り付けする時に、ワンプレートにしてみようと思いついたんです。

納豆に大根おろしに酢の物、そして蕎麦。

ちょうどおさまる品数だった

もっとみる

感謝を忘れず

最近のnote、食関係のことばかり書いてますね。

食というのは生きてる限り生活から切り離せないから、話題にしやすいのかもしれません。

入院中3週間ほど食から切り離されてましたが、その分意識は食に向かってました。

退院したらこれを作ろう、あれを食べようと考えるのが楽しかったです。

そうやって意欲を持つことで、早く元気になって食べられるようになって退院するんだ❗と自分を奮い立たせていたのもあっ

もっとみる

甘い麦茶

先日ちょっと甘いものが欲しくなり、飲んでいた紅茶に砂糖を入れました。

それを飲んでいたら、ふと思い出したんです。

子供の頃麦茶には砂糖を入れて飲んでいたこと。

私の周りでは、みんな砂糖を入れた甘い麦茶を飲んでいました。

煮出した麦茶が冷めないうちに砂糖を入れ溶かして、それから冷蔵庫で冷やす。

そうやって飲んでいました。

緑茶は普通にそのまま飲んでいたのに、苦くない麦茶をなぜ甘くしてたの

もっとみる