見出し画像

25歳を振り返る

こんにちは、rinaです。
6月で26歳になるので、25歳で体験したことを振り返ろうと思います。自分用の備忘録です。

①ブログ黒字化

24歳に始めたブログが、やっと黒字化しました!
毎月1,000円前後の収益でしたが、サーバーレンタル代をペイできてると思うと感動です。

2022年5月には収益1万円を達成!
月間PV・月間アクティブユーザー数も1万を超えました。

合計記事数は100記事を突破して、ようやくブログ飯のイメージがついてきたところ。
引き続き記事更新を頑張りつつ、リライトして、アフィリエイトでもガンガン稼げるようになりたいな〜。

②資格取得

25歳は資格を取る1年でもありましたね〜。
具体的には以下の資格を取りました。頑張った!

日本化粧品検定1級&コスメコンシェルジュ

試験自体は5月でしたが、合格証が届いたのは誕生日過ぎてからだったような。
美容初心者だったので試験範囲が広い日本化粧品検定には大苦戦。
仕事終わりや土日はカフェにこもって勉強をしていました。

猛勉強しただけあって、試験中に「これ受かったな」と確信。
しっかり美容の基礎をたたき込めてよかったです。

薬機法管理者(旧:薬事法管理者)

これもう、ほんとに難しかったの(大泣き)

そもそも取得に9万円かかるバグみたいな資格で、勉強方法や合格体験記がなかなか見つけられなかったんです。
毎晩必死に薬機法違反事例と違反理由・代替表現などを考え続けました。

勉強を始めたのは2021年の1月だったけど、取得できたのは2021年9月。いや〜苦労した。

仕事にも自分のブログにも活かせる資格なので、取ってよかったです。

化粧品成分検定1級&化粧品成分上級スペシャリスト

2021年12月には化粧品成分検定を受験。
日本化粧品検定と同じようなノリで受けようとしたら、あまりのカタカナの多さ&成分の効果の複雑さに絶句…。

仕事終わり・土日はカフェに行き、通勤時間やお昼休みまで勉強に費やす日々でした。

試験当日はテキストの端っこにしか書いてない問題がたくさん出て、「落ちたかも…」とベソをかきながら帰宅。
1月に結果が届いた時は心臓が止まるかと思いました。勢いで結果を見て、合格していた時は嬉しくて泣きそうになりましたね。

美容の資格は一通りとったつもりだけど、まだまだ勉強したいことがたくさん!
26歳も何かしらの資格を取れるように勉強中です。でも25歳と同じペースで取ってたらプライベートがなくなるので、1.2個でいいかな…。

③異動からの休職

これまでWebライターとして働いていたのですが、会社のジョブローテーションに巻き込まれて異動をしました。

会社で2人しかいない部署なのに、異動して早々にたった一人の先輩が退職。
補充された年上の後輩の仕事の覚えが悪過ぎて、イライラメソメソしながら働く羽目に。

上司に何度も業務量の相談をしたものの、スルーされ続けて体調を崩したので休職することになりました。

すぐに復職しようと思っていましたが、なぜか今も休んでいます。どうしようかなぁ。

④NCTを23人覚えた

全員覚えたんです。NCTのメンバー。
前はイリチル?ドリム?2020?U?WayV?SuperMはNCTじゃないの?はにゃ?状態でしたが、完全に覚えてしまいました。

23人もアイドルの顔と名前を覚えられるとは思っていませんでした。
ソルチキ、3つの資格勉強と並行して23人覚えたのはすごいと思う。今はテンとヘチャンとテイルと悠太とジョンウが好き。

⑤顔タイプ診断を受けた

パーソナルカラー診断と骨格診断は24歳のときに受けましたが、顔タイプ診断が25歳になってから受けました。

クール寄りのエレガント、、近寄り難いと思われるわけです。

⑥SHElikes入会

オンラインスクールのSHElikesに入会しました!
WEBデザインの勉強をしたくて入ったつもりが、動画編集の方が面白くてハマるという…。

撮影と動画編集でお小遣い稼ぎもできるようになってしまった。人生って本当に何があるかわからないよね…。

⑦MacBook Air購入

実は自分のパソコンを持っていなくて、会社のパソコンでブログを書いていました(小声)。

休職したのをきっかけに、いい加減パソコンを買おうと思って勢いでMacBook Airをポチり。

定価で買うほどお金持ちじゃないので、整備済製品を買いました。満足してます。早く使いこなせるようになりたい。

⑧YouTube開設

友達と、それぞれVlogを上げてみよう!という話になって開設しました。完全に勢いです。

今はブログに全振りしているので更新頻度が亀状態。。
もうちょっと稼げるようになったらブログとYouTubeどっちもやるかもです。

しれっとTikTokのアカウントも作りましたが、全く更新できてません。26歳の私、頑張れ。

25歳は充実した1年でした。26歳も頑張るぞ〜

1年間でいろんなことに挑戦してて偉いなぁと自画自賛したくなりました。
27歳を迎える私に同じように思って欲しいので、26歳もたくさん頑張ります!

ブログでもっと稼げるようになりたいし、YouTubeは更新したいし、海外行きたいし、やりたいことは無限にある。あとは行動するだけなんだ〜

めちゃめちゃ自己満ですが振り返りは以上にします!さようなら!

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?