見出し画像

新婚旅行記 前編 アラブ首長国連邦(ドバイ、アブダビ)🇦🇪

というお話

2024年2月に8泊10日で新婚旅行に行ってきました
とても素敵な旅だったから忘れたくなく、
備忘録も兼ねて画像と共に振り返るわよ🫰

※デジタル写真をメインに振り返ります
フィルム写真はX、Instagramに投稿しているのでよかったらフォローお願いいたします🫶

▼ X

https://x.com/kokekokko2120?t=p_SbQ1ekrhPzNoyqYg1OGA&s=09

▼ Instagram


往路

パッキング

持ってったフィルムたち

このとき持ってくフィルムを撮っといてよかった〜
という事件が後に起こる
後編で語ります

偽装カメラたち
スリ対策でLG製にしちゃった

持ってったカメラは

  • PENTAX 6x7

  • Leica M5

  • RICOH GR Ⅲx

フィルムオンリーで行くことに急に不安を覚え、
新婚旅行前に急遽デジタルを買ってしまった
けど結果買って大正解🫰

出発

パートナー(以降🦀と表記します)の退勤、帰宅後に一緒に出発

風強すぎて死ぬ
空港到着即飯
すっぴんなのはご容赦

恒例のつるとんたんです
国内旅行出発前は卵かけご飯、
海外旅行出発前はつるとんたんと相場が決まってる

RICOH GR IIIx

日本食が恋しくなるだろうから梅のさっぱりめのおうどん
🦀ちゃんは3玉食べてた

出国検査を無事済ませ、
免税店で事前注文していた物を受け取ったり追加で買ったりしてラウンジへ
昔は免税店で早くも爆買いしたりしてたけども最近は控え目になって偉い

ラウンジで待機
夜中だからかめちゃめちゃ混んでた
搭乗前
私のおとんから奪ったお揃いのスウェット

早速余談だが、
今までの旅行中に芸能人やらインスタグラマーやらYouTuberやらによく会う
この日もYouTuberと、
去年USJで見かけたインスタグラマーと飛行機が同じだった
同じ有名人を2年連続で見るとは思わなくて笑っちゃった

搭乗してすぐに眠剤飲んだのに2時間も寝れなくてつらかった

飛行機内では映画観たり本読んだりして過ごしたよ〜
乾燥との闘いだった
カメラバッグとパンツにコーヒーを零しちゃって萎えてたんだけども、
5分後には乾いてて乾燥のYABAさを目の当たりにした

機内食1食目

航空会社はエミレーツ航空です
今まで海外旅行行くのに色んな航空会社を使ったけども、
エミレーツ航空がダントツでお気に入りかもしれん
合計でご飯を8回程食べたんだがどれもメニューが違ってその豊富さにびっくりした
味も美味しかったし

そして食後に頂いたコーヒーがすごく美味しかった!!
アラビックコーヒーというやつらしくて一瞬で虜になり、
飛行機内で飲んだこの味が忘れられなくなった

大食漢の🦀ちゃんはつるとんたんで3玉食べたのに余裕そうに1食目の機内食を平らげていた

到着前

朝ですね
寝れなかったので私は既に疲れてます

到着

約12時間のフライトを終えドバイ国際空港に到着✈️

乾燥で肌荒れがひどかった
空港に着いてテンションが上がったのも束の間

すぐに疲れる

引きこもりにはすでにつらい

RICOH GR IIIx
ターミナルから入国審査場まで電車移動だった
RICOH GR IIIx
空港内もきらびやか
RICOH GR IIIx
至るところにROLEXがあった

1ヵ国目 UAE・ドバイ

1日目

タクシーでホテルまで移動
私なんか喋ってるけども記憶にない
RICOH GR IIIx
ホテル到着

隣にすごい大きなモールがあったり、
目の前に世界一高いタワーのブルジュ・ハリファがあったりでロケーションも内装もとても良くて過ごしやい素敵なホテルだった🫶

▼ 宿泊ホテル
PALACE HOTEL DOWNTOWN

RICOH GR IIIx
入った瞬間からいい香りがした
RICOH GR IIIx
部屋の前がレイクビューチックで素敵だった🫰
RICOH GR IIIx
早速着替えて近くの行きたかったカフェへ
RICOH GR IIIx
お昼ご飯
RICOH GR IIIx
デーツ美味しかった
RICOH GR IIIx
壁の謎のモニュメントたち

お目当てのケーキがなかったことだけが残念

そしてお昼ご飯を終えタクシーでスークと呼ばれる市場へ

RICOH GR IIIx
スーク入口

なんだかんだ箱入り娘の私は海外でこういうローカルエリアにあんまり行ったことがなくビビり散らかし、
🦀ちゃんにずっとしがみついてた

そんな中メンタルお化けの🦀ちゃんが
値切りチャレンジをして
ラクダのストールを買ってくれた🐫💞

オケージョン用のストールが欲しかったから本当に嬉しい!

このショットは観光客の男性から
僕の国でもそのカメラ(バケペン)流行ってるんだ!!
と話しかけてくれて撮ってくれた
嬉しいわね

帰りはタクシーが捕まらず電車で帰路に着いた

MIFARE入りなので紙切符でもタッチ通過可能

そしてホテルに着いたら

RICOH GR IIIx
🦀ちゃんからのサプライズ

こういうの少し憧れがあったから嬉しい

RICOH GR IIIx
thx🫰

そして夕飯へ
🦀ちゃんがホテル内のレストランを予約してくれてたのでそちらへ

RICOH GR IIIx
ブルジュ・ハリファを眺めながら
噴水ショーも見れてちょうどよかった
お疲れモード
RICOH GR IIIx
これが
RICOH GR IIIx
こうなった 前菜

他にもお肉尽くしでとても美味しかった🍖💛
我々お酒飲めないカップルだけどもノンアルカクテルも美味しく頂きました

そしてお部屋に戻ったら時差ボケで🦀ちゃんが限界を迎え

RICOH GR IIIx
こうなり
RICOH GR IIIx
いつのまに着替えたらしく(ほぼ変わらん)
RICOH GR IIIx
気付いたら寝てた

海外でも寝落ちする🦀
タオル崩さずに器用に寝るよね
私はお風呂にゆっくり入ってバルコニーで1人を満喫したり、
次の日の支度をしたりして就寝

2日目

朝食会場
寝起き即飯

私写ってるの今気付いた
163cmあるのに小さく見える

化粧もせずとりあえずお腹を満たす
朝から元気な跳躍力に自信ありの🦀
時間があったから遊んでたわよ
モールでゆったりとお土産爆買い

ショッピング大好きマンだから1日中居たかった

でもそうは言ってもいられず2日目のメインイベントへ

お迎えの車に乗り
砂漠に到着🏜

デザートサファリの始まりです

🦀ちゃんが買ってくれたストールを巻いてもらって
念願のキャメルライド🐫💛
片手にはLomographyの防水カメラ

ラクダちゃん本当に可愛くて2回も乗せてもらった🐫
乗り心地は‪✕‬です

そして砂漠をさらに進んで奥地へ

サンドボードを楽しみ
シュールだね
撮影を楽しみ

砂漠の中の運転に酔いヘロヘロになり

夕食のBBQ会場へ
再びの写真撮影タイム
最高にお気に入りの写真🫶

余談だが少しでも荷物を減らしたくて捨ててもいい服で行ったから、
この服上下とも捨ててきた
現地調達だったり捨てて帰ってきたりは旅行あるあるだよね

スパイス大好き人間歓喜のお食事でした
またもやお肉を楽しんだ🍖

そしてベリーダンスやファイヤーダンス、
知らないダンスを見ていたら

Dubaiオブジェクトが燃えた

我々はこれを見て爆笑していた
なぜなら

何も知らない私が掴み
こうなっていたから

私が掴んでるところをガイドの人が遠くから見てたらしく
あれ燃えるからそうなるよ〜
とネタバレして笑ってた
あんなん掴んじゃうじゃんね

そしてホテルまで送ってもらってデザートサファリは終了

ガイドと運転 thx🫰

余談
ホテルに着いてお風呂でまったりしてたら

🦀ちゃんがパンツ一丁でバケペンの準備をしていた

この日も倒れるように就寝

UAE・アブダビ

3日目

6:30起床即飯

人も居ないだろうと思ってパジャマで行った
外がまだ暗い

食べ終わってさっと身支度をし、
お迎えの車に乗って向かった先は

アブダビ
グランドモスク

プライベートツアーだから写真を撮る時間がたくさん欲しいと要望を出し、
長居していっぱい写真が撮れた📸

車の中でガイドの方がイスラム教についてたくさん教えてくれてとても興味深かった

RICOH GR IIIx
モスクはイスラム教の礼拝堂なので
服装規定が厳しい

ちゃんと肌と髪を露出せずに行ったけども、
風が強くてストールが取れがちで髪の毛がたまに出てた
あと写真撮影の際は手を挙げたりピースサインをしたりも禁止らしい

RICOH GR IIIx
RICOH GR IIIx
RICOH GR IIIx
RICOH GR IIIx
世界一大きい絨毯

織り機を持ち込んでここで編まれたんですって

RICOH GR IIIx

大満足でグランドモスクを後にし、
モスク直結のショッピングモールを通りながら駐車場を目指していたときに衝撃のものを発見

RICOH GR IIIx
🦀
RICOH GR IIIx
伝説の🦀 in Abu Dhabi

余談だが🦀ちゃんは私が🦀呼びすることに納得がいってないらしく、
このときもすごい顔して写ってた
まぁ🦀と呼び続けるけども

今度こそモスクを後にし、
昔からの現地民の暮らしを保護してる文化センターへ

UAEに来て初めての日本語かもしれん

文化センターが好きでハワイでも高頻度で文化センターに寄るんだけども、
規模は小さいながらもここもまた訪れたいと思った

RICOH GR IIIx
モノクロもよいわね
RICOH GR IIIx
海と高層ビルってすごい組み合わせ
撮ってもらったわよ🫰
RICOH GR IIIx
28歳 ブランコでテンアゲ
甥っ子(双子の弟夫婦の息子)が去年末に産まれたので
甥っ子ちゃんへのお土産に

ここで友人たちへのお土産でポーチを買ったり、
自分用にカシミヤのストールを買ったりでお買い物も楽しめた
そしてフィルムカメラでもたくさん写真が撮れて満足

文化センターを後にしランチへ🍽
ランチは私が熱望していたEmirates Palace Mandarin Oriental Hotelのle cafeを🦀ちゃんが予約をしてくれてたためそちらへ

▼ Emirates Palace Mandarin Oriental Hotel

RICOH GR IIIx
1つ目のお目当て
ゴールドカプチーノ☕✨

前述のアラビックコーヒーではなくただのアメリカンコーヒー
ラテアートがEmirates Palace Hotelのイラストで、
且つ金粉が乗ってて華やかなだけなんだけども私はこれが飲みたかったし撮りたかった
デーツも美味しかったよ

RICOH GR IIIx
おすまし
RICOH GR IIIx
ご満悦
RICOH GR IIIx
2つ目のお目当て
キャメルバーガー🐫🍔

ラクダ肉バーガーは絶対に食べたかったから、
ここで食べれて本当に本当に嬉しかった💛
もっとお手頃なお店たちドバイにあったんだけどね
完全に私のわがままです

RICOH GR IIIx
ご満悦
RICOH GR IIIx
🦀ちゃんはパニーニ的なの頼んでた
わがまま叶えてくれてthx🫰

これに限らず🦀ちゃんは普段から私のわがままを叶えてくれるから本当に嬉しいし大好き
わがままプリンセスに拍車がかかる

RICOH GR IIIx
精一杯の大口
RICOH GR IIIx
ご満悦

ラクダちゃんって着て良し、見て良し、乗って良し、食べて良しで最強だわね
ラクダミルクも美味しかったしラクダチョコも美味しかった
栄養価が高いらしい

RICOH GR IIIx
小さい頃からこれが好き

物心つく前にどっか海外旅行先のホテルでこれに乗りたいとせがみ、
優しいホテルマンが乗せてくれたらしい
そんな貴重な体験を覚えていないの悔しすぎる

素敵なホテルだったしいつか泊まりたいわね

お腹を満たした後は現地民しか行かないマーケットに連れてってもらった
デーツとアラビックコーヒーにどハマりしたので、
コーヒー好きの両親と私用のを購入

LEICA M5
デーツたち
1kg購入したのにあっという間になくなった
LEICA M5
ナッツとかも豊富にあった

ここのマーケットでは珍しくフィルムでしか撮ってなかった

そしてアブダビ最後の目的地、
アブダビ ルーブル美術館へ

RICOH GR IIIx
エジプトエリア
RICOH GR IIIx
エジプトエリア

本当は新婚旅行でエジプトに行きたかったんだけども、
ハザードレベルが最高値だったから諦めた
のでここで少しでもエジプトの展示が見れてよかった

RICOH GR IIIx
バベルの塔
RICOH GR IIIx
ルノワール チョコレートのカップ
ひろしげ〜!
我ながら似てる

最初の展示のほうに時間をかけすぎて、
絵画好きなのにそちらのほうをゆっくり見る時間が無かったことだけが惜しかった

海外の博物館や美術館って写真撮影OKなのが素晴らしいよね
ベンチもたくさんあるから休みながら見れるし最高

そしてアブダビ ルーブル美術館でも衝撃の出会いが

RICOH GR IIIx
伝説の🦀 in Abu Dhabi

値段覚えてない

RICOH GR IIIx
買うか最後まで迷った7,000円くらいする
サンドイッチのぬいぐるみ

今思えば買っておけばよかったとちと後悔してる
🦀ちゃんに全力で止められた

以上でアブダビは終了
ホテルまで送ってもらい、
油っこい食事に飽きてきたので簡単に夕食を摂りモールで最後の買い物をしたりして荷造りをして就寝

0:30でこの荒れ模様
全然片付いてない

さよならUAE

4日目

ドバイ最終日にして一番遅く起床
疲れてたから10:00くらいに朝食を摂った
もはやブランチ

空港までタクシーで向かい、
お買い物したりスタバでゆったりした後出国手続きをし、
2ヶ国目を目指し搭乗
16:05の便だからゆっくりできてよかった

Bye〜👋
フェイスパックとのどぬーる濡れマスクで
乾燥との闘いは続く

またもや余談だがこのネックピロー、
数年前にセブに行ったときに100円未満で買えて 使い捨てでいいや〜と思っていたのに気に入りすぎてずっと使ってる


後半は近い内にアップロードします🖖

to be continued.

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

今月の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?