言い方ひとつ


結局、言い方ひとつなんだよな、と思う。


同じことを言いたいとしても、「あー、今のは間違えたな」とか、「何だよその言い方」とか思ったりする。

言い方で損してるな、って人もいるし。
本当に損なのかどうかは本人にしか分からなくて、もしかしたら悪意があるのかもしれないけれど、多くの人はそんなことはなくて、偶然出た言葉がそれだったというだけなのだけれど。

※ちなみに、だからといって温かい心で受け止める気は、無い。
無いっていうか、いつでも受け止めるぞ、ってほど魂鍛えられてない。

ただし、何でもかんでも疑って捉えてしまうのも良くないから、ネガティブなループに入りそうになったら気を付けたい。
(気を付けたい、、)

そんでもって、自分のさりげなーい一言が同じように誰かに刺さっていないか、それも気を付けたい。

とか言ってるとなーんにも話せなくなっちゃうんだよなぁ。
考えがぐるぐる回ってる間に、発言の機会を逃しちゃうんだよなぁ。

難しい。
ほどほどに。

あと何時間か、乗り切っていこう。