見出し画像

船橋応援ソログルメ♯7  タイ料理の人気店アユタヤでCP最高ランチ

どうもこじゃがいもです😃
今回の船橋応援ソログルメは、船橋でタイ料理といえばここ、『アユタヤ』へ。

船橋南口の大通りを真っ直ぐ南下。
最初の大きな交差点を渡り、右手に船橋文化ホールが見えてきたら、その向かいの1階に家系ラーメンがあるビルの3階に『アユタヤ』はあります。

画像1

『アユタヤ』には、夜に何回か来店したことがありますがお昼は初めて。
どんなランチメニューなのかなーと想像しつつ、ビルの階段を上がり3階へ。

画像2

入店は13時近く。入り口から奥へL字型に続く店内には先客がちらほら。夜もそうですが、お客さんはほぼ女性でした。

手指消毒を行い、案内された入り口からすぐ右手の二人用テーブルに着座。

「さーて、何にしようかなー」とメニューを拝見。

画像3

おー、ほぼ1000円未満! 嬉しい価格設定です😃
「うーん、迷うけどCのカオガパオガイかな」
目玉焼き、サラダ、スープ、デザートまでついて890円(税込)はお得だしなー。
と、注文しようと思っていたその刹那、もう1枚メニューがあることに気がつきました。

画像4

火・木ランチ限定!!  Today’s Special lunch

「ん? 今日は… 木曜じゃないか!」 
”限定”  ”今だけ”  ”お得” に弱い私。 注文しかけたところでしたが、あらためて頭の中をリセットし、再びメニューをよく見ます。


「ふむふむ、ランチメニューのA・B・Cから選んでさらに主菜が2品付くのかー」
             ↓
「当初注文しようとした、ガパオも選べるのじゃないか」
             ↓
「もう、スペシャルランチしかないなー😄」

という勝手な三段論法で、火・木限定ランチに決定。

ちょうど、店員さんと目があったので注文を。

はやる気持ちを抑えて、まずは主菜2品を尋ねると、
①海老とタイ丸ナスの炒め物
②空芯菜のサワーカレー
とのこと。
おー、食欲をそそるメニューだなー。
「では、この限定ランチに、Cのカオガパオガイでお願いします!」
とオーダーした私の顔は何ともニヤついていたことでしょう😆

ほとんど待たずに料理が運ばれてきました。

画像5

「うわ、このコース料理感、すげー!」
限定ランチは正解だったことを確信しつつ、いざ実食。
(しかし、写真だと茶色のインパクト強めですね笑)

まずは、海老とタイ丸ナスの炒め物から。

画像6

少し辛めのソースがタイナスと海老によく絡んで箸が進む、進む😄
タイの茄子ってあまり食べたことありませんが、独特の食感が面白いですね。

さて、お次は、空芯菜のサワーカレーを。

画像7

嬉しいことに空芯菜、多めです😄

「いやー、これ、ずっと食べ続けられるなー」
見た目ほど辛くなく、最初ほんのり甘さがくるくらいです。酸味も効いていて飽きがこない味。

いよいよガパオです。

画像8

もうこれは説明不要でしょう。安定の美味しさです。
と、ここまできて何か物足りなさを感じた私。
「あっ、目玉焼きがない」
ガパオとライスと卵をかき混ぜて食べたかったので、すかさず目玉焼きを注文。

画像9

半熟とろ〜りの目玉焼きをライスに乗せ、そこにガパオを投入。
あとは野となれ山となれ😃
何かに追われるように一心不乱にかき込みます。

最後にスープ、デザートで〆て完食! 
「ふー、お腹いっぱい、ご馳走様でした!」

気がつけば、頭から吹き出ていた大量の汗。
(香辛料系の辛さは好きなのですが代謝がいいのか、人の倍は汗をかいてしまうんですよね)

ここはクールダウンが必要だなと、アイスコーヒー170円(ランチ注文の場合)をオーダー。

画像10

アイスコーヒーのおかげで徐々に引いていく汗が気持ちいい…
食後の余韻を楽しんでからお会計へ。

今日が木曜日であったことに感謝して、店を後にしました。

「アユタヤさん、コップンカー😃」

◆アユタヤ
住所:千葉県船橋市本町3-36-34 石井ビル 3F
定休日:月曜日
https://www.ayuthaya.info/blank

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?