見出し画像

プロポーズの気づき~男は結果を求め、女は過程を求める生き物なのだ~

友人から聞いて「へぇ~」と思った男女の違いについて。


突然ですが、みなさんは理想のプロポーズってありますか?

これはプロポーズにまつわるとある同棲中のカップルの、とある日の出来事です。

2人は同棲して年月も経っており、彼女は彼と結婚することを意識して過ごしていました。

プロポーズを待っていた彼女は、結婚の話題になるように何気ない会話の最中に「プロポーズはいつかな~?」ということを、それとなく彼に話を振ったんだそうです。

そうすると彼は、「じつは〇日にプロポーズする予定なんだ」ということをさらっと彼女に告げました。

「え?このタイミングで、こんなふつうの会話の最中にそれ言う?」

事前にプロポーズすることを予告され、ムードもへったくれも無くなってしまった彼女は彼に対して『プロポーズのやりなおし』を要求したんだそうです。


結果を求めた彼氏(男性)

僕が男性なので、まずは彼氏側の立場から話していきます。
ぶっちゃけ彼氏の気持ちもわからなくはないです(笑)

彼氏からすると、プロポーズすることを決めている状態で彼女から話を振られたので「じつは〇日に・・・」と口走ってしまったのでしょう。

当たり前ですが彼氏に悪気はなく、どうせプロポーズするんだし別に隠すほどのことでもなかったのだと予想されます。

事前に予告しようがしなかろうがプロポーズの結果に違いはないのだから、「なんでやり直すん?」くらいに思っているかもしれません。

はい、女性たちのブーイングがブログを通しても聞こえてきます(笑)

過程を求めた彼女(女性)

女性側としては、プロポーズの結果がどうこうというより、どれだけロマンチックに、どれだけ素敵な雰囲気で、どれだけ思い出に残るプロポーズになるかという過程にフォーカスしているのでしょう。

プロポーズなんて一生のうちにそう何回も言われるものでもありませんし、どうせだったら気持ちが満たされるようなプロポーズを受けたいというのが女性の本音なんだと思います。

そう思ってるときに「〇日にプロポーズするよ!」と予告されるという事態は、理想の過程とは程遠いのです。

「マジで!!なんで!!今!!それを言うん?!!!」状態でしょう。

僕はほんとに他人事でよかったと思ってしまいました(笑)
いかんいかん!明日は我が身!ちゃんと学ばないといけませんね。

みなさんの意見も聞かせてください!

プロポーズのやり直しをすることとなった今回話に挙げたカップルなのですが、この話を聞いて率直にどう思いましたか?

「彼氏の気持ちもわかる!」
「そりゃあやり直してほしい」
「気持ちもわかるけどやり直しまではしないかな~」
などなど、さまざまな意見があると思います。

どの意見が正しいとか、どの意見が間違ってるとか、そういう結論は出ないのですが、今後の参考までにみなさまの正直な思いを聞きたいです。

性別だけでなく、年齢や職業の違いなどによっても意見分かれたりしそうですよね。


ちなみにこのカップルは、プロポーズの答えがわかった状態でもう一度プロポーズをしたんだそうです。

どんな意見が出るにしても、そもそも一発合格のプロポーズをしておけば問題はないということですね。

なんか流れ的に僕が直近でプロポーズしそうな空気も流れてますね。

ご安心ください。
しばらくそんな予定はございません!


それでは!!

100円とかでもいいのでよろしければサポートお願いします! 僕の記事作成意欲がとっっっっても湧きます(笑)