見出し画像

家族を見て自分の変化を知る日

先日、兄と4年ぶり?に会ってきました😊


同じ県に住んでいながら、いつでも会えるからと
なかなか会おうともせず…😅


ようやく実現。


兄の自宅にお邪魔して食事をしてきました🍴


元々兄は1歳上で、背も高く、カッコよく、社交的で、
みんなの人気者でした✨


対して僕は、背も低く、おとなしく、スポーツも苦手な
内向的なタイプだったと思います。



なので、いつもなんとなく、

「あいつの弟」

という見られ方をされているように感じて、


常に比較されているような居心地の悪さを感じていました😭
(今思えば、実際具体的に何か言われた事はそれほどないんだと思います。
 ただただ僕自身の思い込みがそうだった、という事なんでしょう)


昨日は、僕が会社員を辞めてフリーになって初めて会ったので、
食事をしながら、今やっている仕事や状況について色々と話しました。

そうやって、今やっている事を話していると、

「なんか楽しそうでいいね」
「活き活きしてるよね」

と言ってもらい、


不思議な感覚ですが、
初めて対等な関係性で話しているような、
(別にこれまで兄が怖かったとかは全くないんですが)
そんな気持ちになりました😊


こういうと大袈裟かもしれませんが、


子供の頃から、いつも兄と比較されて(いた気になって)いた僕の
心の中にずっと残っていたとらわれのようなもの、

・兄はいつも自分よりも優れていて勝てない
・兄はみんなから好かれているのに自分は…

という感情が、フッと軽くなるのを感じました🎶



子供の頃にした意味づけって、意外と強力で、
なかなか消えないものだなと実感した1日でした。


自分がやりたいことを見つけて、それを楽しんでいることで、
兄を始め周囲と比較をするということ自体が減ってきているのかもしれません。


そうやって、過去の思い込み(それも意外と自分がそう意味付けしているだけ)を
何かのきっかけで取り除くことができたら、
驚くほど心も体も軽くなっていくのではないかと思います🎈


僕はストレングスファインダー®︎やコーチングを使って、
同じように感じている人の心を軽くしていくことができる、
そう感じています。



今回感じた気持ちを忘れずに、
自分のやりたい事を楽しんでいけたらと思います😊




今日もいい感じ♪





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

読んでいただきありがとうございます😊



がんばるあなたの「心」と「はじめの一歩」を軽くする
🌟才能アウェイクナー🌟
秋山 康二郎


🌟秋山康二郎はナニモノ?​

🌟公式LINE

🌟ひとり起業家さんを才能からサポートする
 「強みプロファイリング」

🌟ストレングスファインダー®︎専用のInstagram

🌟資質解説Youtubeチャンネル


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?