見出し画像

新しいものを入れるなら、お掃除お掃除!!空間バランスの法則

冬も本格化してきましたね。皆さんは風邪をひいていませんか?最近は東京でも雪が降っているようで、やっぱりバランスを取るために、地球でもいろいろなことが起こっているみたいですね。

さて、仕事が変わることが昨年の冬至に決まり、本格的に引き継ぎが来週から始まりそうです。私の後任は別の国からくるので、まだまだ時間がかかりそう。とはいえ体も心もすでに、異動モードで、気が抜けたせいか、風邪をひいいてしまいました。前回いつひいたのか覚えてないので、この3年で初ですね。

おもわずオミクロンじゃないかと、症状をネットで調べてしまいました。もしかするとオミクロンかもしれないと思いつつ、この週末は静かにしていました。

さて、長い前置きはこれくらいにして、今日のテーマは、空間、物理次元のお掃除の効果についてです。ええええーーー、いまさらそんな話ーーー、てご批判覚悟。でも、風邪だからご勘弁。

私ごとですが、昨日は一日掃除をしていました。量としては、ドラム缶一個分くらいのゴミ。すごいでしょ。何せ部屋は広いから、古い使わないものを少しずつ貯めてしまっていたので、すごい量になってしまったんです。洋服も3分の1くらい捨てました。靴も5足ほど。そして、古い書類やロードバイク用品、バッグも5つほど。何せ10年もまともに片付けていなかったからね。

みなさん、よーーく思い出してください。この一週間、ものを買う量と捨てる量はどちらが多かったですか?理想は、買ったら捨てるものを決めること。でも大抵の人は、買うことが大きく優勢。捨てることは、勿体無いとか、まだ使えるとか、壊れているけど買った時は高価だったとか。とにかく理由をつけて、保管しようとしますね。

だから、そういう人はお金やモノに恵まれないんですよ。まず、何かを得るには、使う、捨てるが先。思い切って捨ててみてください。何か空気感が大きくかわりますから。それが大事。もう1つ大事なことは、捨てたものに未練を持たないことです。私の師匠のヒマラヤ聖者がいってました。

皆さん、お金を寄付したとしてましょう。それを勿体無いと思うことがあるでしょう。でもね、トイレで体から出ていったものを、あーー勿体無いなんて思いますか?

と。

まずは、ものを捨てるという行為が非常に大切です。これは私としては「空間バランスの法則」って呼んでいます。

実は、これは全てに当てはまるんです。

お金。喜捨、お布施がそれの典型ですね。お金に執着していると大きな獲物は入ってこない。

。友人関係や夫婦、会社なども同様です。去っていく人は追いかける必要がありません。人や会社に固執していると、やっぱり次の新しい出会いもありません。「来るひと拒まず、去る人追わず」です。

。農薬や添加物、食べ過ぎ、飲み過ぎ。ついつい分かっちゃいるけど辞められない!!というのが、人間の性(サガ)ですね。だからね、定期的に風邪をひいたりするんです。デトックスです。だから風邪は悪いことではなく、デトックスなんです。だから、養生も大切ですが、食べるものを少なくして、体の代謝をフルにウイルス撃退に使えるようにしなければいけませんね。オオカミやその他動物たちも、怪我や病気の時は、ものを食べずにジッとしていることがあります。つまり、代謝をフル活用するっていうことです。

空間バランス」と言いましたが、実は、空間もエネルギー。お金もエネルギー、モノも人も、そしてその関係もです。

ということは、それぞれは連関性をもって、影響を及ぼし合うってことですね。たとえば、ものを捨てれば、お金や健康が入ってくる。人との関係を清算したら、お金まわりが良くなるってことがあるんですね。

それとね、古いものには「念」が宿ります。ですので、捨てることはそういう面でもすごく大切です。聞いた話ですが、チベットは貧しい地域ですので、使い古しの服をプレゼントしたそうです。向こうではいろいろ術をつかって、人を弔うこともあります。その時に使った?のか、服を寄付したその方は間も無く亡くなったそうです。(怖い!)

だから、誰でも今からできる、人生のデトックスが、お掃除なんです。とにかく、過去にこだわらず、高価かどうかを省みず、スパッと捨ててしまいましょう。

騙されたと思って、皆さんも、明日ではなく、これを読んだ今からやってみてください。


#断捨離 #捨てること #ミニマリスト #引き寄せの法則 #人間関係 #お金 #寄付 #日記 #生きる知恵 #掃除 #掃除の効果



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?