見出し画像

その分岐点を超えるのはあなたの意思‼️情報リテラシーを身につけよう

こんにちは。日本でもオミクロン株がかなり元気なようですね。そういう私も、もしかするとかかったかも知れないなんて、思っているうちに2、3日で完治してしまいました。ネットで調べてみると、喉の痛み、咳、鼻水、発熱が症状とか。発熱以外は当てはまっていたな。。。まあ、いっか。3年くらいは、風邪すら引いたことはなかったのですが、仕事換わりもあって、気が抜けたのか、ウイルスに負けてしまった。

でね、皆さん‼️

ワクチンを受けたはずなのに何でかかるの???って言う人多くないですか?打ってから時間が経って、抗体が半減したからだ、なんて体のいいことをいう学者や医者もいる。日本では確か80%以上の人が既にワクチンを接種しているはず。なのになぜ?

このnoteを書くきっかけは、日本でも11歳以上に接種が始まるとニュースで見たから。あああ、最後の砦が壊されたなって。子供は未来です。私なら100%子供には打たせません。もっと、人間や子供の本来備わっている免疫力を信じてもいいのではないですか?

そして、3回目の接種も始まるようですね。ブースター接種。ワクチンが進んでいたイスラエルは4回目っていうのもやっているようですが。。。

このnoteでも、かなり核心に迫る内容を何度か書いてますので、お時間ある方は、ぜひ過去の記事も参考にしてください。

長ーーーーーーい前置きは、ここまで。今日のテーマは情報リテラシーを身につけようっていうお話です。

リテラシー。これは読み書き能力のこと。情報リテラシーは、情報を読み解く能力のことですね。会社などでは、経営リテラシーなんて言葉も使ったりします。私は未来リテラシーを使って、未来を予測するってことを趣味にしています。もちろん、仕事でも使いますよ。未来リテラシー??簡単に言うと情報リテラシーと直感を組み合わせたリテラシーです。

みなさんは、情報はどこから仕入れていますか?テレビとYAHOOニュース、YouTube、新聞。これで90%の人が当てはまるんじゃないかな。ミレニアム世代の若い子はテレビは見なくなっているから、SNSから情報を仕入れることをやっているわけですね。問題は、その情報をどう捉えるのか。それが重要です。フェイクニュースも意図的に流されるのは、なにも外国だけではありません。日本のテレビでももちろんあります。ほとんどの日本人は従順なので、テレビが嘘をつくわけないだろう、政府は国民を裏切らない。なんて思っていませんか?そんな人は大衆誘導の餌食(えじき)ですね。

じゃー、どうすればいいのよ!!って??

お金をかけないなら、先ずはテレビを見ない。がオススメ。まずは、垂れ流しの情報をシャットダウンしてください。でも、心配。。。って言う人もいると思いますが、全然問題ないので、1日やってみてください。

そして、3つ以上の情報ソースを持って、常に検証する癖をつけるといいでしょう。

そうしているうちに、何が本当なのか。誰が本当のことを語ってくれているのか。それが見えるようになってきます。


#情報リテラシー #未来予測 #予測精度 #ワクチン #フェイクニュース #マスコミ #テレビ #日記 #ニュース

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?