見出し画像

情報を解釈する力=情報リテラシーを身につけるたった1つのフレームワーク「ホドキ」

皆さん、ジェットコースターって乗ったことありますか?私はもう遠い記憶になっていますね。大学生の頃に富士急ハイランドで乗った気がしますが、怖ずぎて面白いとは全く感じなかったな。。。それ以来、チャンスはあったものの一度も乗っていませんね。最近は富士急ハイランドのジェットコースターが途中で止まったとか。。。ありえない。怖すぎるーーーーーーー。

さて、今日のテーマは、「情報リテラシーのフレームワーク ほどき」についてです。

いよいよ変化の」時代の幕開けの8月。ここからの3ヶ月は変化の起承転結の「起」です何が起こるかって?色々なエネルギーが交錯していて、私ももう捉えきれません。でも、ジェットコースターのような加速感と浮き沈みを体験するのは間違えないでしょう。そんなジェットコースターからは、皆さんは降りることができないんです。乗れない方々は、既にこの世を去っていますし、影響を受けないように田舎に引きこもっている人もいるかもしれません。だけどね、もう乗っちゃったんだから、楽しむしかない。ただね、目隠しをしてジェットコースターに乗るのとどんなジェットコースターなのか分かって乗るのとは大違い。分かっていれば景色を楽しめるかもよ(笑)

そのためには、この情報過多社会(既にフェイクだろうと、ほんの一部の事実の切り抜きを全てにしてしまうニュースでも何でもありの社会)の中で、何を読み取って何を捨てるか。その技術が必要です。そして、マスコミやYouTubeでは語られない真実というのもあります。だけど、私たちの情報の99.999%は、2次情報(1次情報は自分の五感で集めた情報)、3次情報、・・・・10次情報・・・です。そこには、伝達者のバイアスや意図が絡みますし、選択(洗濯)もされちゃう。でも、その中からエッセンスを読み取って繋いで、真実に近づける。それが情報リテラシーです。

じゃーどうすればいいのよー。まずは、フレームワークが必要です。枠組。それが分かっているかどうかで、目にする情報の解釈が変わります。

まずは、下記のnoteをもう一度読んでみてください。

実は、思いつきでただのせているように見えるでしょ。あまり堅苦しくかくと読者の皆さんが疲れちゃうから軽めに表記してます。

この中には、「かなりの情報を拾い集約している」ことに気づいている方もいるかもしれませんね。まずは、ニュース記事のタイトルの羅列を見て、「んんん???」って思えるかどうか?それってね、本質的に何かおかしいっていうことに気づくことなんだ。

じゃ〜私には無理???って思っていませんか?何だか難しい記事を載せちゃいましたね。

今日は、たった1つのフレームワーク「ほどき」のお話に触れます。

このnoteでも、時々書いてますが、「ホドキ」と「ムスビ」。

「ほどき」は一旦バラバラになっていくというプロセスを指します。古事記で言うとスサノオ。チベット仏教やヒマラヤ秘教で言うところのシバ神。破壊って言うとちょっと怖いけど、例えばね、子供がレゴのブロックで、車を作っているとします。でも、今度は飛行機を作りたい。でもレゴのブロックが足りない。じゃ〜、子供はどうしますか?そうです。せっかく作った車を壊してブロックをバラバラにするでしょ。それが、破壊=ほどき 何ですね。一旦バラバラにしないと新しいものが作れないでしょ。

でね、そのバラバラにする破壊のプロセスは、自然発生的なものと人為的なものがある。でもね、それはどっちでもいいのです。自然だから仕方ない、人為的だから悪いんだってことはないんです。私たち人間も自然も全ては「神仕組み」の中の一部です。ある支配者層が意図を持って、ことに及んでもそれも神仕組みなんです。

ここから先、数年間に渡りこの破壊のプロセスを経験する。それが今この地球にいる最大のイベントの1つ。ショータイムです。

今日もニュースで、ハワイのマウイ島が大火事で多くの人が亡くなっています。そのニュースを見て、ああ、始まったなと。ハワイは古代レムリアを引き継いでいる場所の1つ。そこが破壊のプロセスに入っている。中国では、水の災害でおそらく数万人は亡くなっているでしょう(報道されませんが)。マイナンバーカードの不備。これまでそんなことなかったでしょ。でもそんなことが日本政府で簡単に起こっている。これも自民党、ひいては日本の破壊のプロセスの1つです。

そんな破壊のプロセス「ほどき」が、日本各地、世界各地で展開し、それがこの8月から加速していきます。その破壊のプロセスの当事者になったら頑張ってね。あとはテレビやYouTubeで、「ああ、ホドキね」って、そのプロセスを楽しんでしまいましょう。

なぜなら、破壊の後には、必ずムスビがくる。そして、そのムスビの芽はそこら中に芽吹つつあるんです。(また、ムスビについてはnoteしますね)


#情報 #偽情報 #古神道 #ムスビ #自民党 #ハワイの大火事 #マイナンバーカード #スサノオ #シバ神 #未来予測 #マスコミ #フェイクニュース  

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?