見出し画像

舌平目のムニエル

2022年2月21日(月)

スーパーの鮮魚売場で、鰤、鮭、鱈、鰆といったいつものレギュラーメンバー以外で何かないかなと思って見たら舌平目を見つけた。煮付けにするともう一品何か副菜を考えなければならないが、全然頭が回らない。ムニエルにしてサラダミックスを添えることにした。

用意するもの
・舌平目 1切れ
・塩 少々
・小麦粉 適量
・バター 大さじ1
・コーヒーフレッシュ(ポーション) 1個
・レモン汁 適量
・パセリ 適量

舌平目は両面に塩を振り、10~15分ほど置いておく。表面に浮いた水気をペーパータオルで拭き取り、小麦粉を薄くまぶす。

中火で熱したフライパンでバターを溶かし、舌平目を皮の方を下にして置く。弱火にしてじっくり焼く。

切り身の断面を見て、身の半分くらいに火が通ってきたら、裏返してもう10分程度焼く。できたら皿に取る。

フライパンに残ったバターにコーヒーフレッシュとレモン汁を加えてよく混ぜ、ムニエルにかける。パセリを振ってできあがり。

画像1

いつ開けたかわからないくらいのレモン汁(ポッカレモン)なので酸味は遠くの方にほんのり。

他に特に何も書くことのない普通のムニエル。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?