見出し画像

コロコロステーキチャーハン

2021年9月21日(火)

あらためて自分の好きな食べ物って何だろうと考えてみる。単に食べるだけなら鶏の唐揚げかな。しかし自分で作って片付けることまで考えると順位が下がってしまう。それに例えば病気になったり年老いたりして今わの際になり、「最後に何が食べたい?」って訊かれて「鶏の唐揚げ」って答えるのも何だか間抜けな感じがする。

作って片付けるところまで考えたらチャーハンの順位が上がるかな。具も味付けもバリエーションが割と自由だし、そういう意味ではチャーハンの奥は深い。だからチコちゃんも好きなのか?

用意するもの
・ステーキ肉 50g
・たまねぎ 30g
・ミックスベジタブル(冷凍) 大さじ1
・玉子 1個
・ごはん 1膳分
・塩 適量
・胡椒 少々
・黒胡椒 適量
・にんにく(チューブ) 3㎝
・サラダ油 小さじ2

ステーキ肉をサイコロ状に切って塩と黒胡椒を振る。たまねぎはみじん切りにする。玉子はボウルに溶いておく。

中火で熱したフライパンにサラダ油をひき、たまねぎとミックスベジタブルに軽く塩胡椒をして炒める。たまねぎがしんなりしてきたらフライパンの端に寄せて空いたスペースで肉を焼く。肉は適当に転がして表面の色が変わったらにんにくチューブを絞って野菜と炒め合わせる。

玉子を溶いたボウルにごはんを入れ、よく混ざり合ったらそれをフライパンに入れる。火を強めの中火にして炒め合わせ、全体がパラパラしてきたら皿に盛りつけてできあがり。

画像1

んまい。ステーキ肉のおかげでちょっと贅沢な気分になる。特別いい肉じゃないが軟らかくておいしい。


画像2

スープは輪切りにした白ねぎと鶏がらスープの素にお湯を注いだだけ。塩とかは入れない。ねぎの旨味で十分。







画像3

今日は十五夜。てっぺんに乗った栗を夜空に浮かぶ月になぞらえてモンブラン・・・・・・


というわけではなく、今日私はまた1つ年を取ったのだった。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?