見出し画像

たらとじゃがいもの焼きコロッケ

2022年7月11日(月)

そんなかっこいいものじゃないし、何なら見せるのも恥ずかしいくらい。たらとじゃがいもがあったら何とかなるだろうと詳細を決めずに進めたら、どうにもならなかった。

用意するもの

  • たら 1切れ

  • じゃがいも 2個(150g)

  • 塩 適量

  • 小麦粉 適量

  • オリーブオイル 小さじ1

  • 胡椒 少々

たらは両面に塩を振ってしばらく置いておく。
じゃがいもは皮をむき、3等分くらいに切り分け、水にぬらして耐熱皿に置き、ゆるくラップをかけて600wで3分間電子レンジにかける。

たらの表面に浮いた水分をペーパータオルで拭き取り、オリーブオイルをひいたフライパンに置いて、中火を着ける。身の半分ほどの色が変わってきたら裏返し、3分ほど焼く。

じゃがいもとたらをボウルに移し、胡椒と小麦粉を振り入れ、マッシャーでつぶす。

ボウルの中で形を整えようとしたがまとまらず、とりあえずフライパンに入れて焼きながら形を整えようとするもそれも叶わず、ただバラバラになったマッシュポテトとたらの混合物を皿の上で寄せ集めて形にした。

ところどころ塊ができていて、味自体はそんなに悪くない。玉子とかパン粉とかできるだけつなぎを使わずに作りたい思いがあったのだが、空回りに終わった。

そうだ、適当な大きさの器があれば、これはスコップコロッケとなりえたのかもしれないな。それも後の祭り。

料理はちゃんと計画的にやらないと駄目だ。明日作る予定のものも材料だけ用意してきっちりしたことを決めていないので不安だ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?