見出し画像

さばみりん、なすのごまポン酢和えなど

2024年6月25日(火)

今日も全然献立が決まらない。そんな中、NHKの夜ドラ『柚木さんちの四兄弟』を見ていたら、四男の小学1年生の好物がさばみりんだというエピソードを見かけ、そういえばさばみりんって売ってるけど買ったことないなあと思って買ってみることにした。

さばみりん自体はラップをかけて電子レンジにかけるだけなので後回し。先にみそ汁の具となすのごまポン酢和えを作る。

みそ汁の具はたまねぎ1/4個。輪切りの向きに薄切りにして中火で熱したフライパンにサラダ油小さじ1を引いて炒める。色が変わってしんなりしてきたら汁椀に移しておく。

次になすのごまポン酢和え。
ボウルにねりごま大さじ1ポン酢大さじ2を入れてよく混ぜ合わせる。
なす1個はヘタを取り、厚さ1㎝くらいの輪切りにする。

中火で熱したフライパンにごま油大さじ1をひき、なすを広げて焼く。両面しっかり焼いてしんなりしたものからボウルに移していく。全部ボウルに入れたらごまポン酢を全体に絡ませて器に盛る。

さばみりんは耐熱皿にのせてラップをかけ、600wで2分50秒電子レンジにかける(と書いてあった)。

たまねぎの入った汁椀に液みそ大さじ1を入れて熱湯を注いでできあがり。

もしかしたら、いやもしかしなくても600wで2分50秒というのはパックに入った2切れをいっぺんに温める場合のことで、1切れならもう少し短い時間でよかったかもしれない。


なすはいつもより大きめのサイズだったが、ねりごまのコクとポン酢の酸味にとろとろのなすがなじんでうまくて、ぺろりと平らげた。


みそ汁も炒めたたまねぎの甘みが出ていてうまかった。


期せずして今日は茶色ばかりのおかずとなった。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?