見出し画像

鰻の蒲焼

2024年7月24日(水)

ここ数年、土用の丑の日でもうなぎは食べていなかったが、もう献立を考えるのがしんど過ぎてスーパーの蒲焼を買ってきた。

フライパンに魚焼きホイルを敷いて蒲焼をのせ、ホイルの下に大さじ1の水を差して蓋をして5分ほど蒸し焼きにした。

するとどうでしょう、ふっくらいい感じになった。

大きさがちょうどよかったので冷凍ごはんのパックの上にそのままのせた。安心してください。ごはんは解凍済みですよ。これで洗いものが1つ減らせる。

記録を見たら4年ぶりのうなぎだった。家にある粉山椒は表記の賞味期限から5年以上過ぎているうえに開封したのは多分もっと前だ。それを捨てて新しいのを買っても同じようなことになるんだろうな。なら今のを使い続けてもいっしょか。



なんと行きつけのスーパーがお盆過ぎから約2か月間、改装のため休業するらしい。
同系列のスーパーが歩いていける距離にはあるのだが、店舗面積が小さく品ぞろえがイマイチなんだよなー。
それに真夏から残暑の厳しい時期に重い荷物を持って長い距離を歩くのがつらいのが目に見えている。
この機会に近所のあちこちのスーパーを廻ってみるか。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?