見出し画像

ホタルイカとブロッコリーのアヒージョ、ミックスビーンズのサラダ

2022年2月7日(月)

まだまだ寒い日が続くが、出回る食材によっては少しずつ春を感じる。ホタルイカもその一つだ。

用意するもの
・ホタルイカ(ボイル済み) 50g
・ブロッコリー 適量
・オリーブオイル たっぷり
・鷹の爪 1㎝
・にんにく(チューブ) 2㎝

ホタルイカは目を取り除く。

中火で熱したグリルパンにオリーブオイルをたっぷり入れ、刻んだ鷹の爪とにんにくも入れる。続けてホタルイカとブロッコリーも入れる。

ブロッコリーは冷凍していたものを直接入れたので、ブロッコリーに大体火が通ればできあがり。

画像1

イカの香りがいい。ちょっと足がカリカリになりすぎたけど。

ブロッコリーは冷凍したからなのか、熱を加えると元のブロッコリーとは思えないトロっと軟らかい不思議な食感になった。

ホタルイカのエキスを取り込んだオリーブオイルがもったいなく、残った分を小瓶に集めた。近いうちにランチでスパゲッティでもしようかな。


画像2

こちらはミックスビーンズに頂き物の「しそひじき」を混ぜ合わせてめんつゆをちょろっとかけたもの。しそひじきはごはんにかけるだけでもおいしい。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?