見出し画像

オイルサーディンのアヒージョ

2024年6月18日(火)

缶つまのセットをもらっていて、賞味期限までに定期的に使っていくようにしている。

缶詰の口を少しだけ開けてスキレットにオイルサーディン缶のオイルのみを入れる。具を足すのでオリーブオイル少々を追加投入。にんにく適量を入れて中火で加熱。
ミニトマト、缶詰のいわし、モッツァレラチーズを入れてぐつぐつ煮る。
パセリを振りかけてできあがり。

チーズが溶けていわしがほとんど見えないが、いわしのうまみたっぷりでうまい。
溶けなかったモッツァレラチーズがゴムのような食感なのだが、そういうものなのか?

バゲットなど用意していなかったので、急遽冷凍していた食パンを軽く焼いて汁まで食べつくした。




アルミのグリルパンは持っていたのだが、直径18㎝と微妙な大きさ(例えば今日の量ならスカスカになる)だったので思い切って直径15㎝の鉄のスキレットを買った。
大きさもちょうどでやっぱりアルミより熱が冷めにくいし買ってよかった。
これで399円は安い。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?