ビーフステーキ舞茸たまねぎ添え
2021年11月21日(日)
コーンポタージュはインスタント。
このステーキ肉、2か月くらい前に買って1/3くらい使って残ってたものだ。
用意するもの
・ステーキ肉 80g
・舞茸(食べきりサイズ) 1パック
・たまねぎ 1/4個
・塩 適量
・胡椒 少々
・黒胡椒 適量
・赤ワイン 大さじ1杯半
・きざみにんにく(チューブ) 3~4㎝くらい
・デミグラスソース 大さじ1
・サラダ油 小さじ1
・ミニトマト 2個
冷凍していたステーキ肉は半日前くらいから冷蔵室に移しておく。その後、取り出して両面に塩、黒胡椒を振って1時間くらい常温に置いておく。
たまねぎは薄切り。舞茸は硬いところは取り除き、ばらばらに裂いておく。
肉は表面は少し解凍できているが中はまだ凍っているような状態。表面に浮いた水気をペーパータオルで拭き取る。火を着ける前のフライパンにサラダ油をひき、その上に肉を置いてから火を着け中火で焼く。5分ほどじっと焼いたら裏返し、赤ワインを振って蓋をしてもう4~5分焼く。
肉は一旦取り出し、アルコールが飛んだ赤ワインと肉汁の混じったところにたまねぎ、舞茸を入れて炒める。何か足りないなと思い、きざみにんにくとデミグラスソースを加えて全体がしんなりするまで炒める。
たまねぎと舞茸を炒めたものを皿に広げ、肉を少し温めなおしてその上にのせる。昨日の残りのミニトマトを添えてできあがり。
奇跡的に肉の中心部がほんのり赤いちょうどいい焼き加減。肉がうまく焼けると自己肯定感が高まる。
下に敷いたたまねぎと舞茸も肉の旨味を吸い、きざみにんにくとデミグラスソースのアドリブも効いて絶妙にうまい。肉だけでも、たまねぎと舞茸だけでも、そして肉とたまねぎ舞茸を一緒にしてもどんな食べ方でもおいしい。
明日もおいしいものが食べられますように!
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?