見出し画像

ムースーロー

2024年5月21日(火)

ムースーロー。漢字で書くと木須肉。豚肉と玉子ときくらげを炒めたものをそう呼ぶことを最近になって知った。

乾燥きくらげ5gくらいをお湯などで戻しておく。
玉子に塩胡椒合わせて1つまみくらいを加えてよく溶いておく。

中火で熱したフライパンにごま油小さじ1をひき、溶き玉子を流し入れ、手早くかき混ぜて半熟にしたらいったん取り出す。

フライパンにごま油小さじ1を足し、豚こま切れ肉50gを炒める。肉の色が変わったら鶏がらスープの素小さじ半分とオイスターソース小さじ1を加えて肉になじませる。きくらげと取り出しておいた玉子を加えてさっと混ぜ合わせたらできあがり。

玉子がフワフワできくらげがコリコリして豚肉のうまみもあってうまい。


最初、材料を並べてこの量で足りるかなと思ったが、一日家にこもって何もしていない人間にとってはこれくらいでちょうどいいんだな。



今日一日何やってたんだろ? と振り返ってみるとホント何も生産的なことをやってない。そんな時、水木しげるの言葉に救われる。

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,413件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?