見出し画像

たこチリ

2024年6月1日(土)

エビチリのエビをたこに変えたってだけの話なんですがね・・・

たこの足は1.5~2㎝くらいずつにぶつ切りにする。
きゅうり1/2本は皮を縞剥きし、乱切りにした後、軽く塩を振っておく。
白ねぎ5㎝は粗みじん切りにする。

カップのお湯50㏄に鶏がらスープの素小さじ1/3、豆板醤小さじ1、ケチャップ大さじ1、塩1つまみを合わせ、片栗粉大さじ1を少しずつだまにならないように入れて溶いておく。

中火で熱したフライパンにごま油小さじ1をひき、にんにく、生姜それぞれ少々を炒める。きざんだ白ねぎを加えて香りが立ってきたら、たこ、きゅうりを入れ、合わせ調味液を投入。

調味液が思いのほか多くてシャバシャバだったので、火を強火にして水分を飛ばした。とろみが適当についてきたら皿に盛りつけてできあがり。

まあ味は大体想像通りのたこのチリソース。


ここんとこずっと、自分で作っておきながら自分で作ったとは思えないくらいおいしいということがなかなかない。
ときにはそういうことが起こらないと面白くない。



見返してみると、たこ110gが484円(割引前)。年中あるものにしては割と高いな。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?