見出し画像

厚揚げとしめじの炒め物

2024年6月13日(木)

どうやらWifiルータがお亡くなりになられた。かれこれ10年くらい使っていたから寿命かな。
Wifiルータが宅内有線LANのハブも兼ねているので家の中のInternet環境が壊滅状態。今はスマホのテザリングを使ってノートPCで書いているので、サクッと終わらせよう。

厚揚げは熱湯をかけて油抜きして食べやすい大きさに切る。

中火で熱したフライパンにごま油大さじ半分をひき、厚揚げの豆腐むき出しの面を下にして5分ほど焼く。
カットぶなしめじ1袋分ときざみねぎ適量(15gくらいかな)を投入して炒め合わせ、めんつゆ大さじ1で味付けしてできあがり。

厚揚げとしめじとめんつゆのうまみの三重奏。まさに「こんなんでいいんだよ」と言いたくなるようなおいしさ。




それにしてもInternetとLANが使えない状況はめっちゃ不便。部屋の照明やテレビ、エアコンの操作はスマホ一つでできるし、簡単なオンオフなどは音声でできるようにしているのだが、それらが全く使えないのでいちいちそれぞれのリモコンを手に取らなくてはならない。
スマートホーム導入前は当たり前にやっていた行為が今では大変煩わしく感じる。慣れの恐ろしさよ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?