見出し画像

明太海苔バタースパゲッティ

2022年7月26日(火)

先日、とある株主優待でだしパックやジャムやごはんのお供的なものが入った久世福商店の詰め合わせをもらった。その中に入っていたのが海苔バターだ。

すでに開封してごはんに乗せたりトーストに塗ったりして楽しんでいるが、それ以外にどんな食べ方があるかなと考えた時に思い付いたのが安直だがパスタだ。

用意するもの

  • 辛子明太子 30g

  • 海苔バター 大さじ1~2

  • スパゲッティ 90g

  • 塩 適量

  • オリーブオイル 小さじ1

  • にんにく(チューブ) 1㎝

  • 鷹の爪 1/2本

鍋にたっぷりのお湯を沸かして3つまみくらいの塩を入れ、スパゲッティを時間通り茹でる。

フライパンにオリーブオイルをひき、にんにく、鷹の爪の小口切り、海苔バターとおたま半分くらいの茹で汁を入れて弱火で温めながら混ぜ合わせて乳化させる。

茹であがったスパゲッティをフライパンに移し、絡め合わせて皿に盛る。辛子明太子を乗せてできあがり。

磯の香りのスパゲッティ。海苔バターにはしょうゆも使われているが、しょうゆの角の立ちそうなところをバターがまろやかにしている感じ。

うまい。うまいけどこの明太子、全然辛くないぞ。


明日もおいしいものが食べられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?