見出し画像

幸せって何だろねって話

自分から取りに行く幸せと他人が与えてくれる幸せの二通りだとおもいます。

前者は食事、睡眠、温泉やお出かけ、趣味仕事と、自ら行動した結果の中、得られる幸せ。

後者は、他人に良くする、コミュニケーションを取る、助けるという、相手に施すことで返ってくるものです。

難易度で言うと後者の方が難しいと思います。

前者はお金で買えるし、お金を使わなくても出来ることは多い。

ただ後者は?

お金を使っても得られないこともあれば、ただ無闇にやれば返ってくることではない。

誠実に、素直に、まっすぐに、ただその人が望むことを考えて、行動したら返ってくるものです。

望むものがお金ならお金を貸したら返ってくるかもしれませんが、まあ、私はその関係は好まない。

お金は大事ですが、最後にはお金の関係ではない、心の関係が深められると、幸せは循環するのだろうと思います。


最近私は幸せだなって思いました。それはある人と食事をしている時。

その幸せは自分が手を伸ばして手に入れたものよりもずっと温かく愛しいものです。

だから私は幸せの気持ちを返したい。


もっと欲しいと思う人もいるでしょうけど、与えられたら返す方がいいと思います。

それが共に生きるということ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?