見出し画像

28才会社員のガチ日記 2021年12月30日 #21

■スケジュール

08:00 起床、冷水シャワー
09:15 出発、朝活のためカフェへGO
11:30 カフェを後に
11:50 電車に乗る、横浜へGO
13:00 横浜中華街を散策する
16:20 一旦帰宅するため電車に乗る
17:30 帰宅、コインランドリーと掃除
20:00 赤羽雄二さんのClubhouseを聴く

ゼロ秒思考メモの枚数:13枚



■朝のルーティンは変わらず

朝が来た!
昨日はライブ行って帰って来たら
もう記憶がない。

気づいたら寝ていた。

気づいてみれば
昨日は何も食べていない。

いつもライブのときは
動き回るのであまりご飯は食べない。

今回のライブはご飯を食べてもよかったが、
1日1食生活なので帰ってから食べようと思い、
ご飯は後回しにした。

しかし、ライブが終わった瞬間一気に疲れが現れたのでそのまま食欲なんて無視して帰宅してから記憶がない。

って感じで完全な断食DAYになりましたとさ。


そして朝が来た。
そしていつもと同じように冷水シャワーを浴びて、カフェに向かう。
これもいつもと一緒。


■カフェで日記を書く

昨日は寝てしまったので
スケジュールのみ記していた。

そのまとめを朝のうちに実行する。

エクセルシオールのコーヒーは酸味少なめで好き


久しぶりのCDJ。
本当に楽しかった。
その思いを日記に残した。

そしてこの記事を書いている12/30の翌日12/31大晦日もカウントダウンジャパンに行く。

最高の年越しになると思う。


■友達に会いに横浜へ

この日は地方に住んでいる友達が
横浜にやって来てイベントに参加している。

彼はまた自分とは別のライブイベントだ。

ってことでいざ横浜へ。

横浜に到着してから
中華街を散策する。

お店めっちゃあるし
人めっちゃいるしで
とりあえず入れるお店へイン。

横浜中華街へイン


名前は忘れました。飯に集中しすぎて写真はほぼ撮らず。


たらふくご飯を食べたところで
一旦友達とは解散。

友達は本日のライブイベントへ。
自分は一旦自宅に戻って掃除。


桜木町にゴンドラができていた


■自宅へ到着。掃除。


自宅へ到着してすぐにコインランドリーに向かう。
今年最後の洗濯。

今年一年コインランドリーだけで
生活できた。
都会に住むと洗濯機はマストアイテムではない。
そう感じる。

あとは部屋を掃除。
普段から掃除はしているので
ほぼ新しく掃除するところはなく
30分弱で年末の掃除は完了。

ちなみに自宅にあるもので最も多いものは
『本』

おそらく40冊ほどだろうか?
積んである。
そのうちまだ半分くらいしか読んでいない。

普段から本は読む。
月4〜5冊くらいは読むのだが
ほとんどはKindleで読む。

紙の本を買うのは
Kindle版がない場合だけ。

とは言ってもまだまだ電子化されていない書籍は沢山ある。

そうすると本はドンドン溜まる。

そして電子化されていない本のほとんどは
400〜500ページくらいある
学術書であることが多い。
ってなると嵩張る。

本は好きだが
場所を取るのが面倒なところだ。


以前、未来ブックという
書籍の電子化サービスを教えてもらったことがある


このサービスを利用しようと考えたが
「この本も、あ、この本もすぐに読みたいなー」
とか考えてたら頼み損ねたw

来年の目標として
未来ブックを頼む
を実践しよう!
多分めっちゃ簡単だがw


■赤羽雄二さんのClubhouseを聴く

赤羽雄二さんのClubhouse。

無料で赤羽さんの話を聴けるというのは
なんともいい時代になったなと思いますね。

配信の中で出てきたのが以下2つ。

  1. 今年デキたことは何か?

  2. 2022年絶対に達成したいことは何か?

この2つについて
それぞれ3分間、合計で6分間
手書きで書きながら
A4コピー用紙に書き出しました。


いざ書き出してみると
本当に難しい。

うまくいったことも
うまくいかなかったことも
書こうと思うとなかなか整理するのが難しい。


今年もたくさんメモを書いてきました。

ゼロ秒思考という本に出会って人生が変わった。
大袈裟ではなく本当にそう思います。

思考を整理整頓するためには
・とにかく言語化すること
・そのカテゴリを分類すること
・定期的にそれを見返して自分がどう変化したのかを知ること

こうしたことを教えてくれた本です。
自分も赤羽雄二さんのように
自分の知見で誰かを助けてあげられるような男になりたいと思います!

という気持ちを書き終えたところで
筆を擱きます。

最後までお読みいただきありがとうございます!

ではまた!:D

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?