見出し画像

(15)zoomで話す順番を知らせる

 (14)では、自分の感想を背景に入れておいて伝えられると良いとお話しました。また、Jamboardに戻るつもりだったんですが(ごめんなさい!)、もうひとつ活用できそうなことを思いついたので書きます。

【11】-7 順番を背景に置いておく

 あるオンラインワークショップで、最後に最後に感想を言ってもらった時に「対面だと、例えば円になって座ってて、順番に話していくから、次の次だな、とか心の準備が出来るんですけど、オンラインだと指名されるから、ちょっとドキドキします」というものがありました。
 どの順番に並んでいるかは、それぞれ違いますし、そもそもスマホだと4人しか映らないし、みたいに、ギャップがあるのは確かです。

 「意見があります」とおっしゃってくれる方は、その方を指名して話してもらえば良いので、問題はありません。そうでなければ、例えば「ご意見ある方いらっしゃいますか?」と聞いて手を上げてもらうというのが多いかもしれません。
 そうは言ってもなかなか手が上がるものではないので、ホスト(進行役)が「では、次は○○さん、お願いします」と順番に指名していくことが多いのではないでしょうか。
 または、これは対面の時にもよくやりますが、話してもらった方に次の人を指名してもらう、というものもあります。これだと、ホストに権限が集中してしまうのを少し軽減されるように思います。

 しかし、これでもまだ、指名される人にとっては急に指名されているので、やっぱりドキドキすると思うんです。
 話すのは話すとしても、心の準備ができるようにならないかなぁと考えていました。そしてバーチャル背景だ!と思いついたのです。

 なんてことはありません。以下のような画像をバーチャル背景に入れておくだけです。

バーチャル33

 これを自分の背景に貼っておいて、「私(こーた)から、右回りで感想をお願いします」と言っておけば良いのです。もちろん言いたくない人はパスしても良いと思います。
 この画像を何枚か用意しておいて、例えばこんな風に

バーチャル34

順番を入れ替えておけば「また私が一番最初だ」みたいに思わなくてすむはずです。

 本当になんてことないものですみません。でも、結構使えると思うんですよね。一度試してみて下さい!

 ちなみに、こんな風に丁寧にやるのは面倒だという方は

バーチャル36

こんな風に、表にしてバーチャル背景にするのも良いと思います。
 実は、この表にするというのも、オンラインワークショップでは、とても貴重なことなんです。
 別立てにした方が見やすいので、今回はここまでにします。

<前 (14)バーチャル背景で共有時の注意
            (16)参加者の順番をランダムにする 次>


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?