すずき こーた

主に演劇の手法を用いたワークショップの進行をしています。 自己研さんの意味も含め、淡々と「五行詩を書く」作業をやっていましたが、オンラインワークショップの進行を重ねるにつれ、思うことができてきたので、五行詩とともに、少しずつ感じたことを発表していこうと思います。
    • これからのワークショップ  / オンラインと対面と
      これからのワークショップ / オンラインと対面と
      • 15本

      「これからのワークショップ / オンラインと対面と」の記事をまとめたマガジンです。他の記事の検索にもお使い下さい。  ずっとワークショップの進行役として活動してきましたが、オンラインになり、どうしたものかとずっと悩んでいました。 でも、オンラインでワークショップや授業を進めて行くうちに、何か少しだけ、オンラインと対面のワークショップの共通点や違いを認識できるようになってきた気がします。  そのことを多くの人に伝えたいと考え、書き始めました。  既にご存知のことも多く書かれているかもしれませんが、その場合、興味あるところだけ呼んで下さっても構わないです。  多くの人に、そして多くの子どもたちが、対面でもオンラインでも、楽しくすごせますように。

    • ワークショップの活動をやってみよう(五行詩)
      ワークショップの活動をやってみよう(五行詩)
      • 64本

      主に演劇の手法を用いたワークショップの進行をしています。 いつもは参加者に書いてもらう五行詩ですが、「自分でもやらなくては!」と思い、2020年春から始めました。 少しずつ感じたことを発表していこうと思います。

zoomで話す順番を知らせる これからのワークショップ / オンラインと対面と(…

 (14)では、自分の感想を背景に入れておいて伝えられると良いとお話しました。また、Jamboa…

バーチャル背景で共有時の注意 これからのワークショップ / オンラインと対面と(14…

 バーチャル背景を有効に使うことと、設定の仕方はご理解頂けたかと思います。なので前置きは…

zoomのバーチャル背景で共有 これからのワークショップ / オンラインと対面と…

 (12)ではJamboardで共同作業ということをお伝えして、その先に行こうと思っていたんですが…

Jamboardで共同作業 これからのワークショップ / オンラインと対面と(1…

 (11)では、ついにzoomではないGoogle Jamboard(グーグル・ジャムボード)というアプリに…

ホワイトボード(Google Jamboard)を使う これからのワークショップ / オンラインと…

 今回は、Google Jamboard(グーグル・ジャムボード)というアプリを使うことを試してみまし…

めりこんだシャトル

めりこんだシャトル ガットが緩んでいたのか、力を入れてシャトルを打ったら、めりこんだ 白…