見出し画像

【Goals BeerBash】第4回開催報告

こんにちは。
株式会社Goals SREの今村です。

エンジニア主催の社内イベント Goals BeerBash の第4回を開催しましたので、イベントレポート記事として投稿させていただきます!

また、前回までの Goals BeerBash の様子についての記事もありますので、よろしければご一読ください。


テーマ紹介

2023/12/01に、第4回 Goals BeerBash を開催しました。🍺

第4回は「Goals入社後の私」というテーマで、2名の登壇者から発表いただきました。

登壇者の2名とも2023年に入社したばかりの期待のホープなのですが、最近メキメキと頭角を現している様子を語ってもらいました。💡

発表のチラ見せ

当日実施したLT(ライトニングトーク)発表の内容をチラ見せ紹介させていただきます!!

・Goalsの開発組織/環境を前職と比較してみる
(改善開発チーム:坂口)

・報告 〜入社2ヶ月なにしてたんだい?〜
(原価開発部門:上島)

Goalsの開発組織/環境を前職と比較してみる
(改善開発チーム:坂口)

1人目のLTは、改善開発チーム坂口からの発表でした。

2023年6月に入社した坂口からは、前職と比較しつつGoalsの現状の開発体系等をまとめられていました。

Goalsの開発体制や技術スタック等についてご興味あれば、こちらの記事をご覧ください。🖥

前職でもエンジニアを経験していた坂口から、現状の開発体系を以下の観点でGood/Badポイントを述べており、参加エンジニア達の「うんうん」と縦に振る首が終始止まりませんでした。😀

・アーキテクチャ
・データ
・セキュリティ
・テスト

また、坂口がGoalsに入社を決断した経緯や仕事のやりがいを、HR部門がインタビュー形式で紐解いている記事も直近公開されています。合わせてご一読ください。

報告 〜入社2ヶ月なにしてたんだい?〜
(原価開発部門:上島)

2人目のLTは、原価開発部門より上島からの発表でした。

パダワン(※)の異名を持つ上島が、2023年10月にGoalsへ入社して以降、属人化している開発タスクを片っ端から吸収した成果が語られました。

※ パダワン:STARWARSからのオマージュ💫
錚々たるマネージャー/シニアエンジニアの弟子として、圧倒的な成長をし続けている様子から命名

アプリエンジニアとしての開発案件や、技術的な問い合わせ対応はもちろん、エンジニア代表の1人としてシステム連携の社外会議にも出席しており、多様な成果を上げていました。🎉

まとめ

2023年中は、月に1度の定期開催を継続的に実現することができました!

参加者からのアンケート結果を、一部抜粋して紹介させていただければと思います。

・今のノリは継続してほしい、楽しいと思っている

・今回も運営ありがとうございました!!

・いろんな人の考え方、発表を聞けるのがありがたいです

運営としては、短いスパンでのイベント定期開催はなかなか難しい面もありました。しかし、参加したエンジニアから好意的な意見を多くもらえ、大変だった運営も報われたように感じます。👀

最後に

Goalsでは一緒に働く仲間を常に募集しています!

ご興味のある方は、以下リンク先からカジュアル面談を、ご応募ください。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?