見出し画像

セッション定番曲その8:Georgy Porgy by Toto

キメがある曲ですが、それを一緒にキメる快感。これもセッションイベントの人気定番曲ですね。歌がある曲だけど、意外にもドラマーさんがリクエストして「誰か歌うヒトいない?」という場面も見かけます。
(歌詞は最下段に掲載)

和訳したものはあちこちのWebサイトに掲載されているので、ここではポイントだけ説明します。


ポイント1:Georgy Porgyって何?

「知らない単語はだいたい固有名詞」と以前書きましたが、「語呂のいいフレーズはだいたい何かの引用、マザーグースとかを調べてみよう」というのも法則のひとつです。子守唄ってよく聴いてみるとリズミカルで語呂はいいけど、具体的なイメージは無い歌詞というのもありますよね。

元ネタのひとつはこんな感じらしいです。

Rowley Powley, pudding and pie,
Kissed the girls and made them cry;
When the girls began to cry,
Rowly Powley runs away.

「Rowley Powley」が歌われているうちに訛って「Georgie Porgie」になったんじゃないか、と。

Georgie Porgieはこの歌の主人公の女の子の名前だということですね。スペルは「Georgy Porgy」となる場合も。


ポイント2:pudding pie(pudding and pie)って何?

「Georgy Porgy」に続けて語呂だけで選んだ言葉かもしれませんね。何か意味があるのかと思って探してみたのですが、思い当たるような説明は見当たりませんでした。

*・・・スラングで「パンツの中に大●漏らしちゃった」という意味があるみたいですが、まさかね・・・


ポイント3:I just need contemplation over you

「contemplation=熟視、熟考すること」
「君についてじっくり観察して考えてみようと思ってる」・・・大丈夫か?ちょっとストーカーっぽいのか?

ポイント4:I'm an addict for your love

「addict=中毒患者、何かに夢中になっている人」・・・これも怖い表現ですね。相手の女の子はそんなに魅力的なのか。色々な中毒症状がありますね。ドラッグ、アルコール、スポーツ、チョコレート、ギャンブル、恋愛・・・

ポイント5:I'm not the only one that holds you

一語一語区切って歌うのではなく、ひとかたまりのフレーズとして歌いましょう。「not」「that」の最後の「t」は発音しないか軽く発音するだけにしましょう。「holds you」の「s」と「y」はひと続きの音として発音しましょう。

ポイント6:I never ever should have told you

これも同様に一語一語区切って歌うのではなく、ひとかたまりです。「never ever」のリズムが気持ちいいですね。「should have」は「h」の音を軽く、「told you」は上記と同様に「d」と「y」はひと続きの音として発音、です。

ポイント7:Cheryl Lynn

コーラス部分のバックですごいシャウトをしているのがCheryl Lynn姉さんです。自身も「Got to Be Real」などのヒットを持つシンガー。その曲の作者のひとりがDavid Paichでそういう繋がりで歌ってもらったのでしょうね。前後関係は分かりませんが。彼女の声が加わることで、このポップな曲が一気にファンキーな雰囲気に。セッションイベントでは誰がこのパートをやってくれるかがいつも楽しみです。


■歌詞

It's not your situation
I just need contemplation over you
I'm not so systematic
It's just that I'm an addict for your love

I'm not the only one that holds you
I never ever should have told you
You're my only girl
I'm not the only one that holds you
I never ever should have told you
You're my only world

Just think how long I've known you
It's wrong for me to own you, lock and key
It's really not confusing
I'm just the young illusion, can't you see

I'm not the only one that holds you
I never ever should have told you
You're my only girl
I'm not the only one that holds you
I never ever should have told you
You're my only world

Georgy Porgy, pudding pie
Kissed the girls and made them cry
Georgy Porgy, pudding pie
Kissed the girls and made them cry
Georgy Porgy, pudding pie
Kissed the girls and made them cry
Kissed the girls and made them cry
Kissed the girls and made them cry


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?