5杯目 エビスプレミアムエールでエールをおくろう
今日はエビスビールのプレミアムエールをいただきます!ちょっとだけ贅沢なビール、ちょっとした自分へのご褒美的な位置付けのエビスビールですが、その中でもプレミアムシリーズということでより特別感を感じますね。
少しパープルがかったブルーのパッケージが、大人っぽい都会の夜のイメージを連想させます。お酒を飲むうえで飲む前にその気になる、ということは非常に大切です。
オーソドックスなエビスビールは、ラガータイプのドルトムンダーという種類になります。日本の大手ビールのほとんどがラガータイプのピルスナーという種類のものですが、ドルトムンダーはより黄色がかった色味をしていて、ホップの苦味は少し控えめでモルトの仄かな甘みを感じさせます。
ラガータイプは下面発酵のすっきりしたシャープな飲み口であるのに対して、プレミアムエールのようなエールタイプは上面発酵で、ホップの香りや苦味を楽しむビールになっています。
エビス・プレミアムエールをグラスに注ぐと、琥珀色に透き通ったビジュアル、きめ細やかな泡はすぐには消えないところが好きです。ビールの泡なんていらない、なんていう人も少なくはありません。その分たくさん飲みたいじゃないか。それも分かりますが、ビールにとって泡も大切な要素です。
泡は液体に溶けている炭酸が空気中にどんどん抜けてしまうのに、蓋をする役目があります。ビールの爽快感や喉越しを左右する炭酸が抜けてしまわないためにも、泡の存在は大きいのです。
『カスケード』というホップを贅沢に使用した濃厚な香りに、柑橘系の爽やかな香りが印象的です。オーソドックスなエビスに比べ濃厚な飲み口ですが、後半で現れてくる苦味が後口をすっきりとさせてくれるので、すぐに次の一口が欲しくなってしまいます。
おすすめのおつまみはクリームコロッケです。じゃがいもを茹でて皮をむき潰し、バターで小麦粉を炒めたところに牛乳を加えベシャメルを作ります。潰したじゃがいもと合わせ塩で味を整えたら、団子型に成形し、粉、卵、パン粉をつけて180度の油でからりとあげます。
材料(作りやすい分量)
じゃがいもー2個(茹でて皮をむき、潰す) バター20g 薄力粉大さじ2 牛乳 400cc 塩 小さじ1/2 小麦粉、卵、パン粉適量
エールといえば、いきものがかりやコブクロにもいい曲がありますが、ここは大江千里さんの名曲を。つづりは違いますが、エールビールを飲むときには、いつも自分を励ましているような気持ちになるのです。