見出し画像

【就活あるある④】志望動機”人と関わりたい”しか思いつかない

なつみ「志望動機は『人と関わりたい…』っと。」

平塚「お、就活がんばってるね~。今度は接客業?」

なつみ「そうです!今、志望動機作ってました!まぁいつも『人と関わりたい』で済ませちゃってますけど。」

平塚「ちょっと待った!!そこはもう少し深堀りした方がいいかもよ!?」

なつみ「え?ダメなんですか??」

平塚「これは、主に「小売業」「サービス業」などの接客業をメインで活動しているなら絶対に意識して欲しい内容だね。
接客業などを受ける学生がよく志望動機などで言うのがこの『人と関わりたい』なんだけど今年以降に関してはこれだけでは確実に弱いかな。」

なつみ「採用数が減っているからですか?」

平塚「そうだね。まず、そもそも接客業関連の会社はまず例外なくコロナの影響を受けているよね。それも限りなく甚大な影響を。
今年の採用を見送った企業も数多くあるし、募集していても採用人数を縮小していて全体の採用枠が大きく減少している状況だね。」

なつみ「そうですね。選考なかなか進まなかったり、進んでいた企業から選考中止の案内が届いたりもしてます・・・」

平塚「この厳しい戦いになった状況の中で、なんとなく『人と関わりたい』と言っているレベルでは落とされちゃうかな。接客=”なんとなく来店したお客さんに接客して人と関わってる”という感覚ではまだまだ浅い考えと思われてしまう可能性が高いかな」

なつみ「えー、じゃあどうすればいいんですか??」

平塚「今、接客業に必要な考えは大きく2つ。

①今はコロナで人と人との接触がタブーな状況だが、必ず人と人が関わることには価値があると信じている。自分が人と関わることで相手に幸せをプレゼントしたい!

②店舗ビジネス、サービス業はかなりの数が淘汰されるが、そんな中で本質的な”心”を与えられるのは人間にしかできない仕事。私はそれをやりたい!」

なつみ「そう、それです!私もそう思ってました!(笑)」

平塚「ホントかよ(笑)
何はともあれ、去年までの感覚でいる学生は、就活苦戦は必至。
現状を正しく見つめ、これから自分ができる”本質”に目を向けていこう!」

なつみ「はい!がんばります!!」

平塚「このように志望動機など就活に悩んでいる方は、是非社会人の小学校の無料カウンセリングへ!(下のリンクからお願いします)」

★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**
【悩める子羊あつまれ!社会人の小学校!!】
就活や仕事、人間関係に悩んだ方、
上司平塚とゆとりのなつみがあなたに
寄り添ったサポートを致します!

まずは無料カウンセリングから!

<↓↓申し込みはコチラから↓↓>**
https://forms.gle/7xx2fPunju5V9VhH8
★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?