見出し画像

9/26(土)特別zoomセミナーご参加ありがとうございました!

2020年卒の厳しい状況から急遽開催した「特別zoomセミナー」へご参加頂いた方、お忙しい中ご参加ありがとうございました!

普段は10名以下の少人数で、ざっくばらんに会話しながら行うスタイルですが、今回は過去最高の参加人数となりました。ありがたい気持ちもある反面、それだけ今年の就職活動が厳しい状況なのだな、と改めて痛感しました。

セミナー特典の「個別相談」については近日中に日程調整のご連絡を致しますのでもう少々お待ち下さい!

また、セミナーのコンテンツの概要を超ざっくりですがまとめておきます。

-------------------------------
①世の中の景気

・6.3%=10年後に企業が生き残る確率
・20年後だと0.4%
・企業や店舗が続いていくことは”当たり前ではない”
・飲食、観光、小売、エンタメは瀕死
・ブライダルなどは業界ごとなくなる可能性すらある
・企業は生き残りを懸けた戦争中
・採用どころじゃない
・内定切りも間違いなく多発
・でも、今採用しているところは時代の変化に対応できる成長企業であることも

②これから企業はどうしなければならないか
・じゃあ生き残る会社は?
⇒”変化に強い”が唯一の共通点
・去年と同じことをして会社はヤバい
・何が変化しているか聞いてみる
・これからは個人が活躍、または会社が個人を活躍させる時代
・たから平塚となつみも「社会人の小学校」作ってみた

③企業はどんな人材を採用したいか
・不景気になると即戦力を求める
・学生としての即戦力って?
・企業が新卒社員に期待すること
⇒「新しい風を起こす」こと
・答えがない時代に答えを求めるな(スキル・知識=答え)
・もはや採用がオワコン化?定年は70歳?80歳?
・今20代の皆さんは50%以上の確率で100歳まで生きます。
・人生100年時代、でも大企業は45歳でリストラしてる
・なので、やっぱり個人の力を高めることは大事

④就活の戦い方
・とにかく、「beforeコロナを忘れる」
・言われたことをやる=AIに負ける
・AIが得意なことは?
・”ちゃんとやれる人間”よりも”チャレンジできる人間”
×「マジメにコツコツ」
・65%・・・20年後に2/3の仕事はなくなります
(youtuber、プロゲーマー…)
⇒新しい仕事を創る、新しい時代を創る
・テンプレ質問に注意(何を勉強しておいたらいいか?面接官に対して”仕事のやりがい”はなんですか?)
・テンプレ志望動機「人と関わりたい」ってどうなの?
⇒自分の軸「ストーリー」が大切です
・ファッション業界についてどう思うか?
⇒自分は好きだから必要とされている、と言いがち。
現実を受け止めた上で”これからどうするか”が大切
・ここからは志望動機を作り込むよりも”必死さ”、”想い”


・業界を変える選択肢は?
⇒例えば、アパレル業界志望ならアパレル向けのシステム会社とか
飲食業界志望なら飲食店のコンサルティング会社や空間デザイン会社とか
-------------------------------
ご参加いただいた皆様ありがとうございました!

★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**
【悩める子羊あつまれ!社会人の小学校!!】
就活や仕事、人間関係に悩んだ方、
上司平塚とゆとりのなつみがあなたに
寄り添ったサポートを致します!

まずは無料カウンセリングから!

<↓↓申し込みはコチラから↓↓>**
https://forms.gle/7xx2fPunju5V9VhH8
★*…━━━━━━━━━━━━━━…*★**

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?