見出し画像

IT企業の新卒一年目がお客様に製品紹介をするまでの話

初めまして!
ユニリタ クラウドサービス事業本部の
加藤 康平 と申します。

突然ですが、自己紹介させていただきます!

私は社会人1年目の新人で、去年の9月末に
先輩の澤田さんの部署へ配属になりました。
(澤田さんの投稿記事はこちらです↓)

こちらの部署では、LMISという製品の説明や
頂いた質問への回答などのプリセールス活動に
加えて、SNSの運用、プレスリリースや
製品紹介動画の作成やイベント参加など
さまざまな活動をしております!

Twitter運用しています!
宜しければフォローの方、お願いします。(宣伝)

そんな中、私はまだ右も左も分からず、
日々先輩方にご教授いただきながら、
業務に取り組んでいる状況です。


こんなぺーぺーな私が今回なぜnoteを
投稿することになったかと言いますと、
なんと先日、初めてお客様に向けた
製品紹介を行うことができました!

営業の方々にとって当たり前かもしれませんが、
社会人なりたての私にとっては
大きな大きな第一歩なのです!

というわけで、配属されてから
製品紹介するまでの約3カ月間の体験や
その中で感じたことについて
お話させていただきます!


~配属されて2カ月間の取り組み~

配属されてからすぐに、
LMIS研修が始まりました!

この研修では、
製品概要や諸機能の説明、設定変更の手順など
さまざまなことを教えていただきました。

また説明に関連する内容については、
LMISの体験版を使い、実際に手を動かし
理解を深めるのですが、これらの宿題や演習の
準備をすべて2、3年目の先輩方が
企画して行っていたそうです...!

優秀過ぎて驚いてしまいます。

私も来年の同時期には後輩に説明できるほど
理解できているのでしょうか...。


また研修と並行して、
アポイントへ同行し議事録を作成しました!

初めは、議事録の書き方が
全く分からなかったため、先輩方に
フォーマットはないか伺ったり、
どのような内容を記載すると良いのかを
調べたりしました。

調べてみましたが
結局あまり分からなかったので、
できるだけ多くの内容を
書き留めておけるよう意識しています...笑


また議事録については、まとめた後に
チームに向けて共有するのですが、
なんとありがたいことに、
先輩方からフィードバックを頂けるのです!

日々内容を改善しつつ、
徐々に要点を得た議事録を
作成できるようになれたらなと思います!


~2カ月後から製品紹介まで~

このように学習を進めていた私に、
突如転機が訪れました。

それは忘れもしない
11/10のグループ内の定例ミーティングでした...

何の前触れもなく澤田さんから
「年内までにお客様に向けて
製品紹介してみようか」と言われました。


社外へのアウトプットを命じられたのです!

入社してから、お客様と話す機会は一度もなく、
配属されてからも「LMIS」のインプット主体で、
製品紹介のトレーニングは
受けていなかったため、決まった内容を話す
製品紹介であっても不安で仕方なかったです...

慌てて製品紹介の準備を進めていきました。


先輩方が製品紹介で話す内容や
Webサイトで情報収集を行い、
製品紹介で話す内容を決定していきました。

また練習として、
先輩方に向けて製品紹介の練習を行い、
フィードバックを頂きました。

このフィードバックの多くが
お客様のことを考えた内容で、自身には
足りなかった視点を教えていただくとともに、
ユニリタの行動指針である「利他」を感じ、
先輩方さすがだなと思いました。
(誰目線なのでしょうか...笑)

内容を修正し、ついに製品紹介です!


~製品紹介とその後~

製品紹介当日の感想としては、
ものすごい緊張でした...

アポイントが16時からだったのですが、
午前中からずっと緊張しっぱなしで
業務の合間に練習や見直しをしなければ
落ち着かず、常に頭の中に
製品紹介がある状態でした。


アポイント当日の記憶は、
緊張でほとんど残っていません。

話し始める前には、手を震わせながら
議事録を取っていたことや、
話の中では、内容を言い間違えてしまったり、
言い間違えた気がして戻ってしまったりという
淡い記憶だけが残っています...。

同席いただいた方々のフィードバックでは、
ゆっくり話せていて良かったと
言っていただくことができました!

ゆっくり落ち着いて話すよう
意識はしていたのですが、むしろゆっくり過ぎて
1.5倍速くらいで話すようにと
言われてしまいました...笑

話すということは難しいですね。
日々精進です!!!


最近では、お客様から頂いた質問への
回答を作成し返答させていただいたり、
社内の方々との連携についても
教えていただいたり、いろいろな体験を
させていただいております!

周りには優秀な先輩方がたくさん
いらっしゃるので、さまざまなことを吸収し、
いち早く先輩方のようになれたらと思います!


本投稿はここまでになります。
最後までご覧いただきありがとうございました!

次回は、
LMIS開発メンバーの記事が投稿予定になります。
乞うご期待です!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?