見出し画像

サービスマネジメントの世界へようこそ

こんにちは。
ユニリタ クラウドサービス事業本部の澤田です。

LMISのマーケティングとセールスの責任者として、
これからLMISというサービスの表裏をこのnoteで
どんどん発信していきたいと思います。
ちなみに、LMISとは・・・

ITの
「業務を可視化する」
「プロセスを標準化する」
「作業を自動化する」

サービスマネジメントプラットフォームです。
※詳しい紹介は、またにしておきますね。

皆さんは、AIやNFT、メタバースなど、
最新のデジタルテクノロジーへの期待や
興味関心が高いと思いますが・・・

そのテクノロジーの裏では、ますます、
サービスマネジメントの重要性が
高まっていることをご存じですか?


■LMIS、noteはじめるってよ。

この「#サービスマネジメント記事まとめ」では
皆さんにLMISのことを知ってもらうために、
さまざまな視点で記事を
発信してきたいと思います。

・いきなり出てきた私(澤田)はなにもの?
・サービスマネジメントってなに?
・LMIS開発秘話
・ITILって何!もっと分かりやすく説明してよ!
・新オプション"LMISコンシェルジュ"発進
・LMISを開発する人、提案する人
・「LMISって最高じゃん」って
 思ってもらえるようにする人
・忘れられないあのプロジェクト第1弾
 (何弾まであるか不明)

などを考えています。
それぞれ、1回の発信で終わるのか、
少し不安なのですが(笑)
それだけLMISをリリースしてからの10年間は
長いものでした・・・
言いそびれましたが、LMISのクラウド版を
リリースして、2021年で10周年なんです。
まあ、細かいことはおいおい決めていくとして、
初回の発信、いってみましょう!


■自己紹介(自称LMISのnote編集長)

私こと「澤田大輔」は・・・
LMISのマーケティング・セールスの責任者として、
どうすればよりLMISを

"ITに携わるビジネスをしている人に
届けられるのか"

ということ日々考える仕事してます!
時にはセミナーで講演したり、
時にはメディアの取材を受けたり、
裏ではLMISのサービスサイト構成考えたり
(細かく配色指示したり・・・)、
お客様に直接LMISをご提案したり・・・
と、いろいろとやってます。

先ほどGoogleで「澤田大輔」と検索したら
上から3番目が私。
プロゴルファーの澤田大輔さんに
負けちゃいました。


■LMISのマーケティング

いまでこそ、マーケティングの活用も
ビジネスをやっていたら当たり前のことですが、
LMISをクラウドサービスとして
提供を始めたのは2011年。
当時は「クラウドって何?雲?」と
言われていた時代でした。

特に法人企業を対象とする、
BtoBのセールス活動は、

・アポ取り
・訪問
・紙資料


が王道の時代でした。
そんな時代に、BtoBビジネスとして
クラウドサービスを提供するにあたり、
ユニリタの中で先陣をきって活動してきました。

・クラウドサービスの提供
・Webマーケティングを開始
・カスタマーサクセス活動を開始
・コミュニティ活動を開始
・完全リモートセールスの開始
・リブランディング
 (サービス名変更、ロゴ変更)の実施
・サービスサイト立ち上げ

などなど、自社のサービスの中で、
ほとんどのことを1番手で取り組んできました。
今では1周回って、やらないこと・やめること
1番に決めています。
「製品カタログっている?」とかですね。


■LMISリブランディング

その中で私が近年、積極的に取り組んだのは

・リブランディング
・サービスサイトの立上げ

です!

まず、リブランディングでは、リリース当時は
「LMIS on cloud」というサービス名だった
LMISを、クラウド版しか提供してないのに
「on cloud」ってつくのはおかしくないかと思い、
シンプルに「LMIS」に変えました。
まあ、私一人で決めた訳ではありませんが、
強力にプッシュしたことは事実です。

当時の社風というか文化的に、
製品やサービスのロゴは、
一度決めたら変えることはしませんでした。

でも、よくよく考れば・・・
会社のロゴだって、製品やサービスだって、

時代によって少しずつ変わったり、
時には大きく変わったりするもの。

ロゴだって時代のニーズに合わせた想いが
込められてもよいのではと思い、
自社で初めて製品ロゴを変えたのです。

というわけで、一度購入したら終わりではなく、
利用し続ける限り機能やサービス内容も
機能アップしていくクラウドサービスと
同じように、
そのマーケティングも変わっていくんだ!
と思い取り組んだリブランディングの話でした。


■LMISのこれから

さて、LMISのクラウド版を提供してから
今年で11年目に突入していますが、
ある外資系のクラウドベンダーが

「クラウドビジネスの10年は、
         今までのビジネスの100年」

と謳っていました。そんな移り変わりの激しい
クラウドビジネスの中で
LMISは、おかげさまで右肩上がりの
成長を続けています。

次回は

「サービスマネジメントってなに?」
「ITILってなに?」

という、ビジネスの根幹の話を挟みつつ、
開発秘話からLMISの最新動向などを
発信したいと思います。お楽しみに!

PS:次回の私の発信は
「サービスサイト立ち上げの苦労」の
 話もしようかな~

#note #自己紹介 #noteはじめました 
#IT企業 #初めましてのご挨拶
#noteはじめます #ユニリタ
#ITIL #サービスマネジメント #ITSM



この記事が参加している募集