見出し画像

そもそも、なんで日本史を学んだ方がいいのか。

僕の中での答えは2つだ。

1つ目が、国内旅行が楽しく・安くなるから。
2つ目が、現代日本の構造に囚われすぎるということを防げるからだ。

1つ目に関しては、日本史の知識が深くなると、どこに行っても
「ここ知ってる!知ってるからこそ楽しいぞこれ」
状態になる。

そうすると、絶対にどこにでもあるようなショッピングセンターで、旅行しているにもかかわらず、高え物を買っちまうみたいな事態を避けられるのだ。

知識ってすげぇ。

2つ目に関しては、現代の「お金めっちゃ持ってて、目がデカくて、鼻高くて、高身長で、バリバリ働いてるやつ最強!それ以外はうんち!」
みたいな像って現代の社会で作り出された構造でしかないんやなぁってなる。過去はこんなひげはやしてたりちょんまげつけてる奴がカッコよかったんやなぁってことを改めて確認することによって。俯瞰で現代社会を見られるようになることで苦しみから脱しやすくなったりするからおすすめ。

だからこそ、この動画みようぜ、たった1分くらいだし。


以上。

サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします