見出し画像

絶対的な幸せと相対的な幸せ

プロ奢のYouTube


をみてこれについて考え始めた。

自分がYouTubeの動画編集に対してどっちの割合の方が多いのだろうかと。

プロ奢いわく、

絶対的な幸せは世界中たった1人になってそれをやってた時に幸せに感じることで、

相対的な幸せはあくまで他者との関係の中でそれをやってる時に幸せに感じることらしい。

僕は、実はYouTubeの動画編集に関しては、絶対的な幸せの割合が圧倒的に多い。

日本史を題材にしているわけなんだけど、日本史というのは同じ日本語であるけども、勉強してないとわからない別言語のような側面がある。

それを噛み砕いて相手に伝わるように編集するにはどうするか、とか編集スピードはどうしたら上がるかなどの試行錯誤がめちゃくちゃ楽しい。

そりゃ出来上がった動画があいつに比べてみられていない…とかって相対的なイライラが募ることはあるが、やはりこんなに夢中になれているのは絶対的な幸せを享受しているからに違いない。

しかし、この絶対的な幸せって観点と相対的な幸せって観点はかなり面白い。

日常のあらゆることに対して、それぞれの割合がどっちが多いのかについて思考する時間など設けたいなぁとか考えた。

以上。

こんなの頑張って作ってるから良かったら覗いてね。

サポートいただいたら、必ずや面白い記事を書いてお返しします