見出し画像

「キンキンに冷えてやがる」は嫌

こんばんは、酒井です。
早速ですが、このシーンみなさん知ってますか?

画像1

画像2

 そうです。『カイジ』の地下帝国でのワンシーンですね。主人公カイジ(藤原竜也)は冷えたビールを手にして「キンキンに冷えてやがる」と言ってました。そこで、今日のテーマは”ビールはキンキンに冷えていた方が旨いのか?”です。
 「そりゃあ、冷たいほどうまいやろ」って思った方、必ず最後まで読んでください。


ビールは”寒冷混濁”から戻れない

画像3

(引用:https://ameblo.jp/kiminomamadeii/entry-12257158045.html)

 家で、昨日の残り物の煮物を冷蔵庫から取り出して、いい感じに温めるシーンありますよね?その際温めすぎると煮汁が煮詰まって、もう元には戻らない、、って経験ありませんか?
 ビールもこれと同じなんです。冷やし過ぎたビールはもう元の美味しいビールには戻れません。実は、ビールは3℃を下まわると、タンパク質や炭水化物の成分が変化して濁りが生じてしまいます。これを「寒冷混濁」と呼ぶのですが、これが生じてしまうとビール本来のおいしさを味わうことができません。また、寒冷混濁が起こると、泡立ちも悪くなるので、見た目の美しさも半減してしまいます。

【危険】ビールを冷凍庫で冷やすのはNG

画像4

 前述のとおり、ビールの冷やし過ぎはNGです。よって、冷凍庫で冷やすのも、もちろんNGです。
 また、ビールを冷凍庫で冷やすと爆発する恐れもあるんです。ビールなどの炭酸飲料を凍らせると、二酸化炭素が分離して気体となり、容器内の圧力が高まるため、破裂する恐れがあるようです。怪我の恐れもあるので、ビールは前の晩に忘れず、冷やしておきましょう。私は常に6缶以上は冷えた状態でストックしてます。笑


まとめ

①ビールの冷やし過ぎは、味を損なう
②炭酸飲料を冷凍庫で冷やすと爆発の危険性がある

前の晩から冷蔵庫にしっかりビールストックを準備して、次の日の楽しみを”準備”することも含めて、ビールを楽しみたいですね。
(もし爆発経験ある方はご連絡お待ちしております笑)d



サポート頂いたお金は全てビール購入資金とさせていただきます!!!!!!