マガジンのカバー画像

マーケティング

4
運営しているクリエイター

#ロジカルシンキング

【マーケティング④】マーケティング・コンセプト

■ マーケティングの意味
ここで改めて「マーケティング」という用語について確認。

マーケティング(英: marketing)とは、企業などの組織が行うあらゆる活動のうち、
・顧客が真に求める商品やサービスを作り、
・その情報を届け、
・顧客がその価値を効果的に得られるようにする
ための概念である。
また顧客のニーズを解明し、顧客価値を生み出すための経営哲学、戦略、仕組み、プロセスを指す。

こう

もっとみる
【マーケティング③】論理的思考

【マーケティング③】論理的思考

「マーケティングは感性ではない、論理である」

■ 論理的に考える

「批判的思考」という考え方がある。ちょっとカッコよく言えば「クリティカルシンキング」というらしい。
 
クリティカルシンキングとは、「健全な批判的精神を持った客観的思考を土台にしながら、ビジネスパーソンが仕事を進めていくうえで役立つ論理思考や、思考の効率を上げるための方法論(テクニックやフレームワーク)、そして正しく思考するため

もっとみる