見出し画像

改めまして、の自己紹介

春、華咲く季節です。
新生活いかがお過ごしですか??

改めて、はじめまして。
いつも見てくださっている方は、ありがとうございます。
こんにちは、こんばんは、よろしくお願いいたします。

こはる、と申します。

昨年の8月からnoteを始めて、ずっと自己紹介をしていなかったので、4月を区切りに改めてしてみようと思いました。
よければ、お付き合いくださいね。(結構長いです。ごめんなさい。)

名前 こはる
由来 春が好きだから
血液 AB
好き ねこ/ときめくもの、こと/可愛いもの/美味しいもの/漫画/服
嫌い 見えない圧/虫/運動/掃除/ほこり
趣味 最近は、ドラマ鑑賞。あと、写真を撮ること。
仕事 子ども関係/ベビーシッター
夢  ねこや大切な人たちと穏やかに、幸せに、暮らすこと

これまでのこと

私は、2年前まで保育士として働いていました。
初めてのクラス担任から始まった、数年間。
子どもたちの笑顔と助けがあり、なんとか乗り越えてきました。
そしてその後、退職。

そのあとは、フリーランスとしてやっていけるよう、いろいろ挑戦してみるものの、うまくはいかなくて。
今の会社に出会い、今年からは契約社員として働くようになりました。副業として、ベビーシッターをやっております。

現在は、父と兄との実家暮らしです。

仕事について

現在は、契約社員とベビーシッターの2足のわらじでやっています。

今の会社を子ども関係としているのは、会社でSNSで仕事のことを言うのはNGのため、そうしています。

始めは、パートとして入り、今年から契約社員となりました。
先輩方に恵まれて、自分自身の力のなさにぶち当たりながら、なんとかやっています。

ベビーシッターは保育士を辞めるとき、全てを0にするのは少し寂しくて。保育は続けていきたい、と思いました。

そんなわけで、フリーのベビーシッターとして活動するものの、最初からうまくなんていくわけもなく。
少しずつ、お仕事が入るようになり、失敗も繰り返しながら、お子さまとの関係をつくっていっています。

どちらの仕事も、いろんなご家族と出会います。
ご家族の姿を見て、「あぁ、家族っていいなぁ。」と憧れをもつきっかけにもなりました。

どちらも最初は失敗ばかりで、自信なんて1ミリも無かったけれど。
今、とても楽しく働けています。

働き方について

今は、どちらもシフト制なのでバラバラな時間で勤務しています。
なので、基本的にはとても不規則なんですが、そこまで無理な時間帯ではないので、今の働き方が結構気に入っていたりします。

でも収入的なことを考えると、もう少し…、けれど身体は楽なので。
25歳の時に発症した持病もありますので、ストレスを溜めず、無理しない働き方を実践中です。

気持ちとしては、もう少しねこと過ごす時間がほしい…。
気持ちとしては、です。

年齢とともにまた働き方は変わるかもしれません。
でも、今の仕事はどちらも気に入っているので続けていきたいです。

ねこのこと

我が家は、現在ねこが4匹おります。
昨年、5匹目である老猫の華が虹の橋を渡っていきました。

華との出会いで、価値観がだいぶ変わったように思います。
それくらい、存在感のあるねこでした。

我が家の4兄妹のねこ様方は、のびのびと暮らしております。
今年は、初めて健康診断にも連れていきました。

この子たちを、10年後、うちにきた当初のボロボロの華みたいな子にしないようにすることを、当面の目標にしています

いずれ、私が本当に落ち着いたとき、たくさんの幸せをくれた動物たちに恩返しするように、動物保護の活動も何かできたらいいな、なんていうのが夢の1つでもあったりします。

それまで、頑張って稼いで、しっかりこの子たちを育てていこう!

好きなこと・趣味

好きなことは、たくさんあります。
ねこはもちろんのこと。ねこグッズとかあると、ついつい見ちゃいます…。
増えるので、買いはしませんが。
写真を撮ることも好きです。今は、空やねこの写真を、撮っては楽しむ毎日。楽しいです。

おしゃれな写真は撮れませんが、綺麗な写真や可愛い写真が撮れると嬉しいですね。

あと、私のなかではずせないのが漫画です。
子どものときの『ちゃお』『りぼん』から始まり、現在も、漫画には大変お世話になっております。

大人になり、課金がとまりません。

そんな私のおすすめを少しあげますね。

『ブレッド&バター』
『セクシー田中さん』 芦原妃名子先生
・美味しそうなパンに目をひかれ、いろんな人生があることを教えてくれます。セクシー田中さんもパンはでないけれど、同じく。

『いつかティファニーで朝食を』 マキヒロチ先生
仕事に、恋愛に、友情に、自分の人生に。
女性の生き方がつまっているかも。

『泣きたい夜の甘味処』 中山有香里先生
何回読んでも、私は泣いちゃいます。
こころのデトックスにはいいかも。

こんな感じです。
よければ、どうぞ。

好きなこと、ものが割とたくさんあるからこそ、今を楽しく、健康に過ごせていると思います。

しあわせなことです。
私の大切な一部分です。

これからのこと

これからのことは、正直ちゃんとは決まってはいませんが。
当面は、仕事を頑張ること。
頑張りすぎない程度に、ほどほどに頑張ること。

会社の方は、昇給試験を控えています。
勉強、進んでません。うぅ……はい、やります。

ベビーシッターでは、すぐにはできませんが、オンライン保育に挑戦してみたいと思っています。
身体がそんなに強い方ではないので、自分に合った働き方を模索していきたいな、と思っているのです。その一環であります。

あと、時代の流れとして必要なことなら、挑戦してみたいな、という気持ちもあるので。どんなものになるのかはまだ想像もつきません。

でも、自分らしく挑戦していこうと思っています。
こんな感じです、私。

自己紹介、こんな形で大丈夫でしょうか。
ここまでみてくださった皆さま、いつもみてくださっている皆さま、いいねをくださる皆さま、ありがとうございます。
とてもとても、生きる活力になっています。

皆さんのnoteも見て、いつも元気をもらっております。
いろんな方の日常や出来事に、クスリとしたり、ふむ、と考えたり。
感情がたくさん動いて、元気です。私。

また、新年度もよろしくお願いいたします。
長々と、ありがとうございました。

それでは、また。

この記事が参加している募集

自己紹介

今こんな気分

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸