見出し画像

華やかに生きたねこ

10月末日、大切で宇宙一大好きな猫が
空へと旅立った。

名前は、『華』
華を語るには、一言じゃ語れない。

なんて言ったって、強くて寂しがりやの猫だったから。
華の人生の物語を思い出しては、わたしは胸がいっぱいになる。

少しずつ、語っていこうと思う。

段ボールが好きな華


始まりは、外にあった段ボールだ。

我が家は野良猫が居場所を求めてやってくる。
そうして居着いたのが、子猫4匹だった。

子猫たちが生活に慣れたころ、ボロボロで毛むくじゃらの猫が段ボールの中に入り、日向ぼっこをするようになった。

身体は毛玉だらけ、病気なのかよだれを口から流して異臭がしていた。

父からその猫の話は聞いていたけれど、わたしは初めて会ったとき、なんとなく放ってはおけなかった。

虚ろで濁った目をしていたから。

『生きろ。』
小さな声で励ますしかできなかった。

少し反応した気がして、嬉しくてわたしは「ゴンゾウ」と呼ぶようになった。

身体は大きく、勇ましい顔つきだったからてっきり男の子だと思ったんだけれど、家に出入りするようになり、慣れたころに病院へ連れていくと女の子だと判明した。

ごめん、ゴンゾウ。
すっごい勘違い。

こうして、新たな名前をつけることになった。
第2の人生の名前、「華」と名付けた。

「第2の人生を華やかに生きるように」
そう、願いを込めた。

その願いあって、華はのびのびとうちで過ごした。

唯一、私の膝にトコトコときて体を伸ばしてお昼寝をした。
涙が出そうだった。

お膝に座り、満足そうな華

父が少しずつ毛玉をとりキレイにしていき、勇ましさから可愛さを全面に出した可愛い猫に変身した。

パンをよく盗み食いをして困らせたけど、それもいい思い出(笑)

体調を崩すのは早かった。
今でも、あのとき早めに病院に行っていれば…と思う。
少しの変化になぜ気づけなかったのか、後悔はやはり、ある。

華は強かった。
1人で頑張って生きてきて、痛くても辛くても噛んだりせず鳴いたりしなくて。どーんと、いつでも構えていた。

それでいて、寂しがりやで甘えん坊。
寝ている父の布団に上がり、お腹の上で寝てみたり。
子猫たちの輪の中に入りたくて、子猫のご飯を食べに行ってみたり。
私の膝に乗っては、抱きしめられるのを待っていた。

動物は、言葉が話せない。
だからこそ、細心の注意が必要だ、と今回のことで分かった。

華、幸せでしたか?
華に会いたい、今でもそう思う。

1人で生きてきた15年間。
2年だけでも、飼い猫として幸せをあげられたんだろうか?

いや、逆にこちらが幸せをたくさんもらった。
ボロボロだった猫は、幸せをたくさん運んできてくれました。

大好きだよ、華。
ずっと、ずーーっと大好きだ。

空で、幸せでいて。
私も頑張るね。

我が家の華やかに生きた猫でした。

ずっと幸せに。

この記事が参加している募集

猫のいるしあわせ

サポートいただいたものは、これからのにゃんこのため、いつか新たに保護猫、保護犬をお迎えするために使わせていただきたいと思います🐈 いいね、コメントも嬉しいです!☺️ ありがとうございます🌸