見出し画像

「失敗した!」と思った時|アラフィフワーママ至った対処法

失敗した!

ああ、やってしまった・・・。
これは失敗だな。
もうやりたくないな。

そんな思いで心がいっぱいになったこと、ありませんか?

私はあります!しかもしょっちゅう。

学生時代、就職したて、結婚子育て、そしてもう直ぐ50歳になる今。

まだまだ同じことを繰り返しています💦

でも中には、失敗しても難なく乗り越えていく人もいますよね。羨ましくて仕方ない。そんな人は大抵、私の落ち込む姿を見て「大したことないよー」と言って励ましてくれますが、まあ自分にしてみたら大したことあるんですよ、これが。

性格だから仕方ない。

だから、失敗した時に「ああやってしまった!!!」と心がぐるぐるしてしまう方に伝えたい!

たくさん失敗していきた私が、アラフィフになって至った「失敗した時の対処法」を紹介します。


①やり直す

大抵のことはやり直しができます。修正したり、改善したり。

確かに簡単に戻れないこともあります。結婚とか仕事とか。でもそれだってパワーさえあればやり直しがききます。

「失敗した!」という思いに囚われすぎてしまう人(私)にありがちなのは、
・ものすごく急いで結論を出そうとする
・準備が足りない
・「0ー100思考」におちいる
という特徴があるような気がします。

つい先日の会議でのこと。まとめの一言を求められた私。またいつものように💦何を言いたいのかわからない文章をダラダラ話してしまいました。

ああ、失敗失敗。

いつもなら「失敗したー」となりますが、最近では「また同じ状況は回ってくる。何回も練習だと思って今度もまた発言しよう。」と考えを変えることができるようになってきました。
またやり直せばいいんですよ。


②次善策を考えておく

世の中、パターンや選択肢は無限に分かれています。

さっきの会議で「失敗した!」と思った私。今度はうまくできるように「次はこうしよう、それもだめらなこうしよう」と、プランA、B、Cくらいを考えいます。

これは意外と難しい作業です。でも普段から修正やリカバーができるアイデアを柔軟に考える時間を持つようにしていたら、なーんなと出てくる機会に巡り会えます。

私の場合、散歩をしたり、お風呂に入ってぼーっとしたりしている時に、フッと思いつくことがあります。おすすめです。


③さっさとやめる

うまく行ってないのに、ずっと同じことをやり続けている。その結果、被害が大きくなってしまった!なんてこともあります💦

「やり続けなきゃいけない」なんてルールはないはず。

「やめまーす」っと言ってさっさとやめてしまし、プランBやCやDに移っていけばいいんじゃないでしょうか。

***

結局、成功や失敗なんて、本当は「ない」ような気がします。ただそこに「事象」があるだけ。

それならあとは自分の受け取り方次第。ポジティブにするかネガティブにするか。

①②③に共通している提案は「『0ー100思考』をやめませんか?」というものです。

「やめれたら、こんなに悩まへんわい!」と突っ込まれそう💦
わかります、わかります、私もずっとそうでした。

でもね、50年近く生きてきて、そして残り時間が少ないアラフィフの結論です。

もっとゆるく生きても大丈夫。

「これしかない!」なんてないし、「こんな失敗をするなんて自分はなんてだめなんだあ!」てなこともない。

人間死ぬことは決まってます。それ以外の選択肢はありません。
でも生きている間の言動や心の選択肢は無限にあるし、だいたいにおいて「やり直し」もできます。

もうね、そろそろ、ふわふわっと生きてみませんか?

そういう私もまだまだ「ふわふわ実験中の身」なので偉そうには言えませんが😅

天気が良さげな日曜日。素敵な週末をお過ごしください。

今日も最後までお読みくださり、ありがとうございました🎵




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?