見出し画像

40代50代寒さに負けない!私の健康管理・5つの方法(服・飲み物・運動あれこれ)

おはようございます☀️

先週の土日は、確か家では裸足で過ごしていたはず・・・と寒さを足元から感じているこはるです。

冬の寒さは特に厳しいものがあります。来週からの寒波に備えて、この冬に実践していきたい「冬の健康管理術」を5つ、紹介したいと思います。

1. 適切な層を重ねる着こなし

冬の寒さ対策の基本は、「着こなし」かなーと思っています。10代20代のころは、何枚も重ね着をして、体温調節をしていましたが、だんだんそれでは肩が凝ってきて😅。そんな私の救世主は、「ユニクロ」でした。その中でも一つだけ欠かせないものをあげるとしたら、このベストです!

多分昨年に発売が開始されたかと思うのですが、利点を上げると次の3つ。
①軽いから肩が凝らない
②ベストだから肩が凝らない
③ダウンだから暖かい
「肩が凝らない」が最重要なお年頃。着丈がお尻下まであるので、腰周りもあたたかい。毛玉などの心配もいらない。この商品はしばらく定番にしていただきたい!家でも職場でも欠かせません。(2023年11月11日現在、ネットでは値下げ商品に!)


2. 室内の暖房と湿度管理

室内では暖房を適度に利用し、同時に湿度も保つことが重要!乾燥を防ぐために、水分補給を意識しています。加湿器も一時期置いていましたが、断熱性の乏しい我が家では結露と加湿器のダブル攻撃で、窓辺などにカビが増殖するという経験があるので、今はやめています。自分でとにかく「水分をとる」「手指や顔にはクリームを塗布する」。これで乗り切ろうと思います。
*どうせの飲むなら・・・と最近はサントリーの特茶を好んで飲んでいます。


3. 栄養豊富な食事で免疫力を高める

冬は特に、ビタミンやミネラルを豊富に含む食事を心がけることが大切だとよく聞きます。温かいスープやシチュー、季節の野菜をたっぷり使った料理は、体を内側から温めてくれるのは実感済み。ネットには美味しそうな鍋料理等が満載ですね。今日は娘からシチューをリクエストされたので、晩ご飯のメニューに決めました。忙しい時によく使うのが、この栗原はるみさん監修のこちらのルー。他の市販品より量が少なくお値段も少し高めですが、それでも後味がしつこくないし、甘さも程よく、我が家では大人気です。


4. 定期的な軽い運動

寒いからといって運動を怠ると、体の不調につながりやすいです。室内でできる軽いストレッチやヨガ、短い散歩などで体を動かすように心がけています。だんだん寝起きの自分の歩行がすり足になっていることに気づきました。あちこちが硬くなってきたのかもしれません💦気をつけないと。


5. 十分な睡眠と休息

冬は体がエネルギーを多く消費するため、十分な睡眠と休息が必要です。良質な睡眠を確保することで、日中のパフォーマンスが向上します。基本的なことですが、ブルーライトを発する機械類(スマホ、タブレット、液晶テレビなど)は寝る2時間前から控えていきます。午前中にはお日様を浴びるように意識をしています。その他、良質な睡眠を取るための秘訣が、こちらのサイトに詳しく書かれていますので、興味のある方は見てください!

そしてこちらの本もおすすめです。寝る前に読んでると、すぐに眠くなってページが進みませんでした😆


皆さんは、これからの寒波にどのように備えていますか?あなたの冬の健康管理術をぜひ教えてください。一緒に寒い季節を乗り越えましょう!
今日も良い1日を😊

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?