見出し画像

雨の日の穏やかな贈り物|雨の日を楽しく

6月22日(木)
雨ですねー。もしかしたら、頭が痛くなるかもなあ、気持ちが落ち込むかもなあ、と思いながら起きました。

毎朝、リビングに行き、こうして日記を投稿しています。
私の朝はだいたい4時半位スタートします。
まずは閉めた雨戸をそっと開く。

今日はもう雨が降り出していました。

コーヒーを淹れて、手帳を書き、さあnoteにご挨拶を、と思ったら、窓の外から聞こえてくる音が、なんだか心地よくって。

目を閉じると、雨粒が屋根に落ちる「ぽたん」という音が聞こえてきます。

雨粒の音にもそれぞれ一つ一つに個性がある。

リズミカルにベランダに落ちる雨粒は「とんとんとん」という心地よい音色を奏でる。時折、金物の上に雨粒が落ちる音「かん」も耳に入ってくる。

遠くから聞こえるカラスの「かーかー」や、すずめの「ちゅんちゅん」、うぐいすの美しい鳴き声「ほーほけきょ」が、雨の中でも生命の息吹を感じさせてくれる。

びっくりです。雨の朝は賑やかで活気にあふれている!

なのに、晴れの日と違って、なんだか心がほっと落ち着く。

窓越しに広がる風景は、雨粒が地面に跳ね返るさまを映していました。

その音は私の耳に響き渡り、頭の中の不安も少しずつ和らげていくようです。

雨戸を開け放ちながら、雨のリズムを感じるために思わず深呼吸をしました。

まあ、今日は大丈夫かな。
雨の日だけど、こんな発見ができた。

頭が痛くなっても、気持ちが落ち込んでも、雨を嫌いにならずに過ごせそう。

そんな穏やかな朝を迎えました。

どんな天候でも、日常の中に幸せを見つけることができるんですね。

雨の日だからこそ、その特別な魅力を感じ取り、心地よい時間を朝を過ごしすことができました

皆さんはいかがですか?

新たな発見や感動が待っている、そんな今日も素敵な1日が、皆様に訪れますように、心から願っています🐸

#雨の日をたのしく

この記事が参加している募集

雨の日をたのしく

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?