見出し画像

寒い季節のベストフレンド:私のお気に入りの温かい飲み物集

こんにちは、こはるです。

朝活が大好きな私ですが、日が短く、風が冷たくなってくると、体が自然と「温もり」を求めます。そんな時、私の救世主となるのが、「温かい飲み物たち」

今日は、寒い季節に私がよく飲む、お気に入りの飲み物を紹介したいと思います。


1 ホットコーヒー

王道すぎますし、一年中飲んでいますが、やっぱりホットコーヒーは欠かせません。自家焙煎されたお気に入りのコーヒー豆を自分で挽いて飲む一杯は、私の朝を支えてくれます。自分で豆を選ぶ楽しさ、そしてその味わいは、寒い朝でも心地よい目覚めを提供してくれます。お気に入りのお店がいくつかあります。それぞれに特徴があって、気分によって豆を選ぶ楽しさもまた、落ち着いた朝の時間を色鮮やかにしてくれます。
【お気に入りのコーヒー豆:onlineで購入可能】紹介します。どれも大好きな人たちから教えていただいたお店で、間違いがありませんでした😊


2 ホームメイドジンジャーシロップティー

生姜と砂糖とお水があれば、あっという間に作れるジンジャーシロップ。夏は炭酸でわりますが、今の時期は紅茶に混ぜて飲んでいます。寒さ対策には、このジンジャーティーが欠かせません。生姜のピリッとした刺激と甘さが、体の中からポカポカにしてくれます。(個人の感想です!)※今年はカリンシロップも作ってみようかと思います。
【ジンジャーシロップの作り方】
(材料)
・しょうが100グラム
・甜菜糖200グラム
・水カップ2
(作り方)
①しょうがはよく洗い、薄切りにする。
②鍋に水カップ2を沸かし、甜菜糖を加えて溶かす。
③弱火で10分間煮詰めてしょうがを加え、さらに10分間煮詰めて火を止める。
④ざるでこし、粗熱が取れたら、清潔な瓶に移し、冷蔵庫で保存する。
🫚1週間くらいで飲み切るのがいいらしいです!私一人では無理なので、母にお裾分けをしています🫚

3 甘酒と豆乳のミックス

最近のお気に入りは、甘酒と豆乳を混ぜ合わせた温かい飲み物。量は半分半分か、豆乳が3分の2、甘酒が3分の1の割合がおすすめ。コップに入れて電子レンジで温めるだけ。これが最高に美味しくて、栄養価も高い!冷えた体に優しく作用し、心を落ち着かせてくれます。
発酵食品を簡単に取り入れるヒントを教えてくれる、こちらの本を参考にして飲みはじめました。


4 ココア

寒い夜には、甘くて温かいココアがぴったり。マシュマロを浮かべて、ほっと一息つくのが至福の時です。だいたいこれは夜に飲みます。娘たちもお気に入り。もう少し寒くなったり、私がゴソゴソ作り始める様子を見つけたりすると、「ママ作ってー」と娘からリクエストが飛びかう、そんな予感がします😁

5 紅茶のミルクティー

時にはクラシックな紅茶のミルクティーを楽しんでいます。シンプルだけど、その温もりと香りには癒されます。

☕️🫖☕️🫖☕️

これが私のお気に入りの温かい飲み物たち。
皆さんのお気に入りいの温かい飲み物てなんですか?
これからの寒い季節を乗り越えたいですね。一日の始まりに、また一段落した時に、それぞれの「温かい友達」を楽しんでくださいねー。

最後まで読んでくださりありがとうございました☕️


この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

朝のルーティーン

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?