マガジンのカバー画像

雑記

37
日頃から思ったことを書いてます。
運営しているクリエイター

記事一覧

Vtuberとボカロについて思う話

Vtuberとボカロについて思う話

Vtuberのサイクル早く無いですか某大手はでっかくなっていく一方で、大量にポコポコ生まれる事務所は突然消えたり、所属のVがすぐ引退したり卒業したり。

結局魂ありきなのでイメージ違うとすぐ消えるよね自分の中の結論として新しく中身のないVtuberを生み出してみたいと思った。

中身のないVtuberなんて今更だし、AIに Vtuberやらせたりするパターンとかも、既にあるけど、Vtuberって動

もっとみる

FANBOX再開のお知らせ

FANBOXを再開しますまだ諸々調整中ですが、FANBOXを再開します。

色んなもの作ってるので、その色んなものの制作秘話とかを公開していければと思います。

イラストだとラフ工程や動画用の差分

DTMだと完成音源やデモ音源や没曲

動画だと絵コンテやカット素材の単体

その他制作秘話など。

続報まとまり次第、再度お知らせします。

よろしくお願いします。

X(旧Twitter)から需要機能を移しました

TwitterがXに変わり、段々と変更が加えられていく中、有料化していく上で、有料でも使うメリットがない。

そんな印象が結局ずっとあったので、noteかなぁ結局…。

ある意味SNSとしてもブログとしてもメディアとしても、機能が成立してるので、こっちでいいやと。

この度需要機能を移す事にしました。

改めまして、今後ともよろしくお願いします。

音源作成

音源作成

KONTAKTをついに買った。

今まで買ってなかったのは、さほど必要がないと思ってたので、とりあえず持っとくにしては高い。

自分のギターサウンドを音源化しようと思う

毎回使うギター音源を、ライブラリ化するのも選択肢としてはあり。

いっそ細かい設定込みで色々と作り込んで、専用の音源作ってもいい気がした。

例えばこう言う話。

上手くできたら売ってもいいと思った。

販売経路は決まってる。

もっとみる

Twitterブランドの消失つーか損失

Twitterで見かける、公式アプリのアイコン変更に伴う現象。

ホーム画面でTwitterを起動しようとして。

そらそうなる。

ブランドカラーもロゴも名前も違う

これはかなりの機会損失でしか無いと思う。

そのまま辞める人

Twitter奪還を求める人

ますますXが嫌いになる人

まだまだ色々と増えると思う。

うちは最早どうでもいい。

Twitterは終わったサービス名変更はそのブ

もっとみる

Vtuberのこれから

VtuberってVtuberである必要あるんだろうか。

色々と試行錯誤をした結果、バーチャルでクリエイターという存在が次に来るんじゃ無いかと思ってた。

そしたら増えた。全体数が。

クリエイター系のVtuberも増えましたよね。

あと、Vtuberとしてじゃなく、Vtuberみたいにアバター使って、イラストとか音楽とか、そういうこれまでにあった活動してる人増えた印象。

そもそも昔からそう言

もっとみる

個人サイト立てた話

Twitterもある意味終わりを告げた。

なので、ポートフォリオも踏まえて、個人サイトを立てました。

まだ突貫工事。

基本的にイラスト、デザイン、音楽、動画作成などの、個人作品や仕事でお受けした作品を公開していきます。

ご依頼とかお待ちしてますw

思いの外苦戦してます

思いの外苦戦してます

新作を作り始めて、結構頑張ってる割には苦戦してる。

そんな感じ。

今後こんな感じでなんか作って行ければと思いました。

本格的に色々と作る時間を設けたい

本格的に色々と作る時間を設けたい

さて、某イベントまで1ヶ月を切る頃。

色々と決意しなきゃならない。

ちなみに去年のやつ

ゴーストライト・エンジェルフェザーというタイトルの曲に描いたビジュアル

ゴーストライターといえば名前を隠して書き上げる代理人。その上にエンジェルフェザー(天使の羽)というのに悪魔の翼っぽい禍々しい骨組みのアンバランス。
さらにあえてバランスが歪な翼(ツギハギ)という皮肉。

毎度おなじみ、意味深過ぎて伝

もっとみる
月詠魅風という分身

月詠魅風という分身

前々から少しずつ。何度か触れていたこのキャラクターについて。今後本格的に動かすために何をしようかと考えている所です。

そもそも何で生まれたのか?お馴染み、普段から創作活動を続けている「初音ミク」との活動。

この上で、初期の頃からの悩みだった、初音ミクという存在の大きさ。そこに対してどうしてもフラストレーションを感じていた、クリエイター自身の個性という存在。

これを昔、バックバンドとして表現し

もっとみる

Vtuberと似た形で配信を検討してる

タイトルでほぼ内容言っちゃった様なもんですが、Vtuberはメタい話、トラッキングして配信するもの。

トラッキング無しでも成立すればいいやん。

って思ったのが今。

この人、そのやり方でやってみようかなって思いました。

なんだかんだでVtuber目指すと言ってから1年は経過してしまったので。ドタバタしてる間に。

実現可能かっていうと、多分出来る。

今そのテストしてる段階。

進捗あればま

もっとみる
月詠魅風が生まれた理由

月詠魅風が生まれた理由

せっかくなのでなんでこのキャラが生まれたのか説明してみる。

立ち絵と三面図なんか出来ましたって感じの図。

元は初音ミクさんの曲作って、動画つける時、バックバンド的な扱いでキャラクターを置こうかなと、考え始めたのがスタートです。

リンちゃんレンくん、ルカさんじゃダメなんか?

って話になりかねないんですが、そうならない理由が1つあって…。

歌わせたくなるから、主役(ボーカル)以外は置きたくな

もっとみる
うちの子とかいうやつなのかも

うちの子とかいうやつなのかも

余談ですがわりとお気に入りの一枚です。

とくに何も考えずに描いた落書きですが。

Yahooメールの引っ越し先を考える緊急事態

先日YahooとLINEが合併と発表緊急事態が発生というクソ迷惑な状態。

Yahooメールは色んな所で他アドレスとかと併用してたサービスなんだけども。

将来的にYahooIDとLINE IDを統合する事を検討深刻な問題。

当然YahooメールとLINEは使い分けてるので、用途は違う。というか一緒にされても困る。

ちなみにYahooメール、プライベートと仕事でアカウントを分けてたりしてたので

もっとみる