マガジンのカバー画像

Vtuberの話

21
運営しているクリエイター

記事一覧

Vtuberとボカロについて思う話

Vtuberとボカロについて思う話

Vtuberのサイクル早く無いですか某大手はでっかくなっていく一方で、大量にポコポコ生まれる事務所は突然消えたり、所属のVがすぐ引退したり卒業したり。

結局魂ありきなのでイメージ違うとすぐ消えるよね自分の中の結論として新しく中身のないVtuberを生み出してみたいと思った。

中身のないVtuberなんて今更だし、AIに Vtuberやらせたりするパターンとかも、既にあるけど、Vtuberって動

もっとみる

Vtuberデビューへの道は長い

色々と準備をコツコツとしてますが

先はまだまだ長い様子とりあえず配信テストしたりしてます。
ツイキャスで。

テスト配信という事で特に目的もそんなになく配信しながら、必要な素材とかをかき集めてる感じの配信を垂れ流してます。

正式にVtuberデビューというのはまだ。
という事でやってます。

こんなサムネイル素材が必要なら事前に作る。
(事前準備に何が必要か把握できる)

配信中に画面レイアウ

もっとみる
Vtuberの準備の進捗。

Vtuberの準備の進捗。

とりあえずキャラクターが決まりました。

Live2Dの作業に移る感じです。

趣味全開のデザインにまとめました。

このキャラクターでは基本初音ミクとの活動で考えています。

デザインの詳細や立ち絵、三面図などの詳細は後日まとめようと思います。

また、いわゆるバ美肉と言われる感じですが、ボイチェンを使うつもりはありません。
ただし、キャラクターのイメージを崩したくないので対策を考えています。

もっとみる

某ウイルス騒動後に安定した配信を行えたVtuberについて考えてみる

と、残ったのは個人Vtuberか、ホロライブみたいな、ライバー自身が配信できる体制の企業系Vtuberか。と言った具合だと思います。

収録する空間って密閉された空間だもんね。

ホロライブはシンプルにライバー本人がほぼ1人でセッティングする個人配信。偶然にもそうなったと。

個人勢もそうだと思います。

結果的にテレワークじゃん。と言った感じになってるなと思いました。

結果、収録環境の簡略化っ

もっとみる

Vtuber作る時間捻出するので本日から週一とかの投稿になるかと思います。

Vtuberにもいろんな可能性がまだあるのだと信じてる

色んなVtuberがいる中で、ゲーム実況したり雑談したり音楽やイラストなど、あとは講座や考察など、いろいろありますよね。

すげえなVtuber。

でもそれってYouTuberな訳で同じ事やってる様なもんで、リアルイベントでライブやったりしない限りは大差無いです。ネットで配信して投げ銭。

これは別に収入だからいいんだけど、この先どうなるんだろう的な事を考えてみました。

5G時代、来るしね。最

もっとみる

バーチャル秘書ってサービス出ないかな…とか思うこの頃

最近殆どVtuberの話してますが、ふと思ったことを話します。

バーチャル秘書ってサービス、出てくんないかな。って思った矢先に出ねぇな。と思いました。

マネタイズ無理くさーい空気しか無いしマッチングのコスト高いし。

でもこのご時世、ある意味可能性あるのでは?
と思ってしまうくらいバーチャルなワークスタイルが増えましたね。

テレワーク始まって、アバター使った音声通話。これが少しずつ話題になっ

もっとみる

バーチャルキャラクターが主役の動画をアップするのがVtuberなのかを極論までテストしてみる

Vtuberである必要は無いのではないか

先日からVtuberをプロデュースすると言っています。思ったんですけど、今ってどこまでがVtuberなんですかね? って言う話です。

Vtuberってなんだ?YouTubeで活動してるバーチャルタレント。っていう具合だと思うんです。拠点がYouTube意外だとVtuberじゃないって事?

あれ? それ破綻してない?

というのが今です。少し前に話した、一旦は喋らないのを作ってみようと考えてたん

もっとみる

Vtuberとしてやりたい事

Vtuberをプロデュースすると言ってますが、勿論Vtuberとして活動する。コンテンツを作る。と言った所を念頭にしてますが、実はVtuberをやる上でもう一つ夢があります。

初音ミクと同じステージに立つ。これにつきます。以前話したDIVE XRの様な対バン形式ではなく、バックバンドとして、初音ミクと同じ時間に同じステージに立たせたい。

勿論、公式、非公式(ファンがバーチャルライブをやったりす

もっとみる

そもそもVtuberにハマった訳

そろそろ話してもいいかなと思いました。

そもそもVtuberにハマった訳と言うものを。

初音ミクが好きだと言うのは、そろそろご存知かと思います。でも、いろんなコンテンツを生み出す初音ミクにも、出来ないことって1つあったんです。

トークそう、喋りです。勿論喋らせてる作品や、MCを行ったこともあります。最近は喋るコンテンツ増えましたね。公式でも…。

でも長いトークは結局出来ないし、歌わせるより

もっとみる

Vtuberってライブコマースになり得るのか?

正直微妙感はあったんだけど、改めて考えてみたらアリなんじゃないかって言う話。

今のVtuberってゲーム実況か歌ってみたか、検証系の動画がほとんどで、たまに講座やクリエイティブ、セミナー的なのもあるけど。

営業をダイレクトにやってるのはあんまみないよね。

そもそもバーチャルである必要がない。と思ってるけどね。

第一、Vtuberってアイドルというか、芸能な訳ですよ。営業するのはどうなのって

もっとみる

Vtuberって何処からがVtuberと認められるのか?

と言うところに行き着いた。

今早速準備を始めてるVtuberのプロジェクトですが、気づいたんです。

合成音声で喋ったらVtuber?ボイチェンとかじゃなくて、ざっくり例えると結月ゆかりとかみたいなボイスロイドとか、文章読み上げの合成音声だとVtuberと認めてもらえるのか?

いやまて、人生を貢いだ初音ミクさん、Vtuberっていたわけじゃん? あとエイレーンファミリーとか、あれってどこまでV

もっとみる