見出し画像

大津東海道にまします御饅頭処 餅兵のお菓子🍡

用事があって、ちょくちょく大津へ行く時期がありました💨
いつも用事を終えたらさくっと帰っていましたが、せっかくだったら大津の有名どころも回ってみよう♪ということで、探し出したのが御饅頭処 餅兵さん。

東海道沿いに古くからあるお菓子屋さんで、なんと宝暦年間(1751~1763年)に創業したそうです。

きっと何百年も、江戸は日本橋から京都の三条大橋を結ぶ東海道を行く旅人たちの疲れを癒してこられたのでしょうね🍵
京都へ向かう人たちにとっては、大津はもうあと一息の場所まで来たという感じだったでしょうか。

そんな前情報をもってお店へ向かったので、さぞかしレトロで、もしかしたら敷居が高かったりするのかも…と思って少しどきどきしていました。

ですが、お店には常にお客さんが。
お母さんと来ていたお子さんがじっくり食べたいお菓子を選んでいたり、車で来られた男性が、さくーっと何個も買っていかれたり。

常連さんも多い、町の和菓子屋さんなんだろうなぁと感じました。

さて、自分の番が回ってきて、いったい何を買えばよいのか…!
そのお店の一押しといった肝心なことを調べず、食べたいものを買おうという心持で行ったため、何せ迷ってしまいました。

結果として、見たことがなかった、私の大好物を2つ合わせたお菓子を発見!即決しました。
それが「いちごさくら餅」です🍓🌸

いちご大福とさくら餅、それぞれがかなり好きな和菓子ランキングの上位に食い込んでくるので、この2つをミックスさせた商品を見つけて即決してしまいました。

塩気のきいたさくら餅と甘いあんこ、そして甘酸っぱいいちご…。
口の中が幸福で満たされたのでした🍓🍵

その他のお菓子を見ていても、伝統的な定番和菓子から、見たこともない新しい趣向を凝らした和菓子まで、さまざまなラインナップがありました。

また、品切れのものも結構あった印象です。
人気のお菓子は早めに売り切れてしまうのかもしれません。

趣あるお店!
ひっきりなしにお客さんが来ていました
いちご🍓がかわいい♪
いちごさくら餅🍓🌸
好きなものの詰め合わせ!


私が伺ったのは春でしたが、季節によって、さまざまな大福があるみたいですね。
そもそもお餅がおいしいということもありますし、次回は他の変わり種の大福もいただいてみたいなと思います♪

歴史ある東海道沿いにはたくさん美味しい&面白いお店がありそうなので、今後もさまざま見てみたいです✨

よろしければ、サポートをお願いいたします!いただいたサポートは、おやつの購入費に使わせていただき、皆さまに美味しい記事をご紹介させていただきたいと思います。