見出し画像

京都のお菓子🍡:美玉屋の黒みつだんご

前々から気になっていた美玉屋の黒みつだんご!
この度、満を持して実食することができました✨

ゲットしたのは京都伊勢丹の「老舗 名店の味」にて。
こちらでは、日替わり、曜日替わりで京都の名店の商品を販売しています。美玉屋は、現時点(2024年2月)では木曜日と土曜日に販売しているようです。

ちなみに、高島屋でも「銘菓百選」で取り扱っている曜日もあります。

百貨店では、5本セットで売られています。
相方と1本ずつで、2本でもいいのになぁと思いながら5本セットを購入。

そしてびっくり!
なんてあっさりしているんでしょう。

お団子がぷるぷるの黒みつをまとっていて、そこにたっぷりのきな粉がまぶしてあります。
お団子も黒みつもきな粉も、全部思ったよりも甘くなく、あっさりとしているのです。

だから…何個でも食べられてしまう…!
1本で十分だろうというのは完全に間違っていました。

私は2本、相方は3本ぺろっと完食。
何ならまだ食べられるくらい。

甘すぎずにぱくぱく食べられるので、「今日のおやつは美玉屋の黒みつ団子よ!」と言われると最高にテンションが上がるお菓子だなと思いました🍵

5本セット
わくわくわく!
包みから出しただけで溢れ出すきな粉のたっぷりさ✨
(きな粉が舞っているままで失礼します)
命名「黒みつだんご」みたいな感じですね
お団子に黒蜜がしっかりついていて、そこにきな粉がまぶしてある…!期待しかありません


そして先日、北大路通沿いにある美玉屋本店も行ってきました。
本店では、くろみつ団子は10本セットのみが販売されていました。

多く感じるかもしれませんが、これもきっとさらっと食べられてしまうんやろうな…! 危ないな…!!笑

10本って多いなと感じるかもしれませんが、複数人で召し上がる場合は、きっとすぐになくなってしまうと思います。

そのくらいぱくぱく食べられてしまう絶品黒みつ団子を、ぜひぜひ召し上がってみてください✨

道の向かい側から撮影しました
黒みつだご以外にもたくさんのお菓子が売っています
時期的に桜もちが気になるところ
本店では10本セットの販売のみ
ばら売りはしていないと書かれています
やはり看板商品は黒みつだんご!



この記事が参加している募集

至福のスイーツ

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?